─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は横浜市の中小企業で営業力アップコンサルティング、夜は川崎市の中小企業の経営革新計画づくりのコンサルティングをします。
今日は代行ビジネスの増加についてです。色々な代行がありますよね。
・転職支援会社
・申請代行会社
・出席代行
・運転代行
・電話受付代行
・宝くじ購入代行
考えてみれば、レストランは家事代行、経営コンサルタントは経営者思考代行とも言えます。そう考えると、商売の基本は「顧客の代行」なのですね。
代行(代わりに行う)だからこそ、代われるほどに、顧客のことを知っていなければならないのです。だから顧客志向の商売が成功する。
経営メモ
・顧客の変わりに行うから「代行」。自らが顧客の環境に身を置き、感覚を共感することが大切
・新規事業に行き詰ったら、まずは「助けたい顧客の代行をしよう」と考えてみる
関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません