おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は創業を目指す21名への講義を行います。今日はビジネスアイデアの発表とそれへのコメントです。夜は
町田商工会議所で講演「今話題のブログでコミュニケーション型のホームページを作ろう(上)~効果倍増、革新的ホームページのノウハウ~」をします。参加の皆様、よろしくお願い申し上げます。
今日は基調的な売上高ダウンに関してです。中小企業では売上高がダウンしている会社・商店が大変に多いものです。
売上高ダウンの理由は大きく2つに大別できます。
(1)強烈な競合店が出現した
(2)顧客のニーズと自店の商品・サービスが乖離してきている
急激な売上高ダウンや一時的な売上高ダウンは(1)の場合が殆どです。御社の売上高は「急激」ですか?もしくは「一時的」ですか?
もし「徐々にダウンしている」「基調的にダウンしている」のでしたら、その理由は(2)にあります。
(2)の「顧客ニーズとのずれ」は認識したくないことですよね。だから多くの経営者は(1)の「競合店の出現」を理由にしようとします。
でも、それでは改善しません。今の顧客をよく見つめて、今の自店を客観的に見つめて、1つずつ改善を重ねて行きましょう。
株式会社スプラム®代表取締役
竹内幸次 中小企業診断士
☆11月24日11時10分に
川崎FMに生出演します!
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