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景気拡大期における経営

2005年11月29日 06時12分41秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は創業を目指す20名に対して情報技術について講師します。夜は小売店へのネット販売コンサルです。

今日は景気拡大期における中小企業経営に関してです。

日本経済の景気が上昇は本物のようです。先日もラジオ生出演の際に私は「2006年は景気回復が実感できる年」と明言しました。

バブル景気は日経平均株価で言えば1989年12月が最高潮でした。その後の15年は大企業を中心とした弱い景気回復は見られたものの、中小企業はむしろ大企業の好業績を「低価格納品、短納期」という厳しい取引条件で支えたものでした。

今回は個人消費と設備投資が景気を牽引しています。ウォームビズ、ロハス(LOHAS=Life styles Of Health And Sustainable=健康的で持続可能なライフスタイル)、個人ネット株式投資、団塊世代の豪華消費、学生の就職内定率のアップ、国内生産回帰等、お金を使う局面は確実に増えています。

中小企業の経営者の皆さん、この景気回復期においても業績が上向かなかったら、それは不況が原因の経営悪化ではなく、経営努力の方向が顧客のニーズとズレていたと考えましょう。

多少の価格を上げてもいいので、今こそ、中小企業が持つ高い専門性を活かした商売を伸び伸びとしていきましょう。私も中小企業診断士として、今後の数年間がとても楽しみです。

「景気がよくなっていく」。これはぜひ認識されてください。


株式会社スプラム®代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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