パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

「負」の感情は、捨てた者勝ち

2017-03-24 04:56:48 | ちょっと寄り道=独り言=
 50間近・・・最近、色々考える。

色々考えつつも、世の中の人(主に芸能)を見ていると、
何かしらヒントがあったりして、とても興味深いです。

芸能人に贔屓筋はありませんし、ほぼ興味は無いのですが、
一つのドラマとして、ニュースになる記事くらいは読んでいる・・・。


 最近だと、ゆうこりんの離婚。

不倫か・・・。
どうでも良い旦那なら、「即離婚」だろうな。
必要ないモン。
でも、必要だったら辛いよね。

ゆうこりんにとって、どうだったか・・・は、知る由もありませんが、
表面上、「綺麗に(綺麗事の)」コメントを発表していて、
「負の感情」を、全面に出さない所は、「賢いな~」という印象です。

人によっては、逆にそれが不自然で、欺かれた気さえしますが、
ゆうこりんの場合は、何となくサラ~っとしていると言うか、
気持ちを切り替えることが出来る、「ある種の才能」を感じます。


 森三中の大島さんの話・・・も、興味深い。

彼女は、子供時代(?)いじめられていたそうで、
その一環で、「吉本(お笑い)に行ったら?」・・・と言われ、
「じゃぁ行ってみよう」・・・と、芸能界入り。

鈴木おさむ氏に、初対面で
「大島、結婚してくれ!」・・・と言われ、
「好きでも無い人に、冗談で言われたんだけど、どう思う?」
・・・とお母さんに話したところ、
「あんたみたいなブス、貰ってくれるだけで有難い」・・・と言われ、結婚したのだとか。

まぁ、「流されている」と見えなくもありませんが、
最終的には自分で決断している訳ですから、
それは本人の「人生を選択する才能」としか言えないですよね。


 それから、
闘病中の小林麻央さんの姿勢も、深い物を感じる。

私なんか、ちょっとした不調ですら、
身体が思うようにならないと、何もかもが「負」に流れて行くというのに、
希望をしっかり持ち、自分の状態を知った上で最善を尽くし、
困難に立ち向かう姿は、言葉に出来ないくらい、私には神々しくて・・・。

たぶん、「誰でも出来る事」では無いのでしょうが、
それは「環境」の問題より、「才能」の問題・・・なのでしょうね。
自分を奮い立たせる能力や、努力を惜しまない「才能」。


 とはいえ、私は凡人です。
崇高な事(←何だ?)~くだらない事まで、色んな悩みがあります。
  
半年間、療育の先生と関わっていて感じるのですが、
先生は必ず、「心配や否定」を取り払おうとしてくれます。

そんなサポートを受けつつ、
「負の感情や考えを捨てる」・・・という事は、
人生にとって何より重要な気がする、今日この頃です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人は今・・・(あとがき) | トップ | 療育園卒業 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事