パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

小窓の日よけ

2009-07-06 16:58:15 | 第5章】住み心地
 ホント、不思議で不思議で仕方がないんだけど、
最近の「日よけ」って、どうして「小窓用」がないんだろう?

麻みたいな風合いの物や、アルミみたいにキラキラの物…、
どちらもここ最近の主流なのに、なぜかこの手は大きいサイズしかない。

麻の風合いの日よけは、とにかくドドーンと大きいものなら、豊富にある。
アルミみたいな銀色の日よけは、どこのホームセンターにも、
「吐き出し窓(しかも片窓分)」のサイズしか無い。

…何で?

それに比べて“すだれ”は、
長いものから短いもの…、幅の広いものから狭いもの…、
本当にサイズが豊富だよね?

…何でだよ?


 すだれは、和を感じさせてくれるから、本当は大好きなんだけど、
とにかく去年の“カビ事件”で懲りているから、絶対ボツなんだよね。
う~~~考えるだけでも、嫌!

でも、
すだれ以外は、小窓用が無い…。
欲しいものが見つからない…。

もうさ…、こうなったら作るしかない!

で、適当に作ったよ。

【材料】
・農業用の遮光ネット(2mX3m) 980円
・シルバー粘着布テープ(50mmX10mX2本) 200円
・ハトメポンチ(7mm用) 100円
・ハトメパンチ(7mm用) 210円

農業用遮光ネットは、そんなに高価じゃないので、気楽にハサミが入れられる。

作るのは、
・125X50(洋室小窓)
・175X50(キッチン小窓)
・180X150(居間の腰窓)
・120X150(これは余り)




あ~。
これで充分だわ~。
コレ、窓を開けていても、外からは部屋の様子は覗えないの
この夏の日よけは、コレだ

でも来年は、希望の品が販売されている事…を願います

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺ホルモン異常 | トップ | 切り絵教室 »
最新の画像もっと見る

第5章】住み心地」カテゴリの最新記事