パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

これがうわさのジェル化?

2009-06-30 14:13:07 | ☆.:*:.手作り広場.:*:.☆
 なんやかんやと、暇人なりに忙しい日々…。
一番のネックは、パッチワークの宿題
皆さん、進むの早すぎます!(宿題以上をやりすぎです!)
「8個作って、友達にプレゼントしちゃった♪」 とか…。
あたしには、無理っす。 一個が限界。
(あ、蝉が鳴いてる。 夏だなぁ~。)


 ある退屈な日、また石鹸作りに挑戦してみた。
何作目かしら? 廃油石鹸を合わせると5作目?


なんだか今回は、ちっとも固まらない。
極端に言えば、外側は“ういろう”の感触で、
中の方は、ホットケーキのタネみたいに、どぼ~ん…って感じ。

配合ミスはないハズだから、原因は湿気だろうな…。
この時期は、湿度を50%くらいに保って作業をしないと、
こういった現象が起こるそうな。
ま、時間をかけて乾燥させれば、ちゃんと固まり、使えるらしい。
でも、不格好であることは否定できないし、
けん化(石鹸になる化学反応)が不足した為のジェル化なので、
思いどおりの色が出なかった…という、不都合もある。
あーあ…。 夏の間は、もう石鹸作りはお休みしよ…っと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な梅雨が来た | トップ | 日よけスクリーン »
最新の画像もっと見る

☆.:*:.手作り広場.:*:.☆」カテゴリの最新記事