パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

(大雑把な)三連休のレポート

2010-03-26 19:51:14 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 この三連休は、
山形からメンズのお客様をお迎えしました

…が…
基本、山形は見どころ一杯で、
自然豊かで食べ物も美味しく、名物も豊富で、
そんな所から、愛知へ…って、楽しめたのだろうか?
…と、気になってしまいます。


 初日は、カメラを忘れて写真ナシ。
地元城下町を廻り、うなぎ屋さんで“ひつまぶし”を食べました。
城下町は、もうすぐお祭りが始まるせいか、いつもより賑わっていました。
周辺が、桜の名所だから…かもしれません。
彼岸桜は丁度見ごろで、普通の桜(そめいよしの?)は咲き始め…でした


 翌日は、岐阜へ。
白川郷→飛騨古川→高山→郡上八幡…を廻りました。
(今回は、美的スポットではなく“私目線”の写真掲載です

飛騨白川郷
黄砂と、雨交じりの雪と、強風…の、最悪のコンディション…

写真では分かりませんが、
黄色い空から“白くない雪”が降っていて、
夕立か?、砂漠か? …という様な、黄色くて暗い、不思議な景色でした。

合掌造りのお引越し…

いや~。 
重量的にも技術的にも、よくこんな事出来るなぁ…


かまくら

もしかしたら、初めて入るかも…
とても新鮮で、かなりウキウキ気分で中へ入りました
でも…、崩れる可能性…も、あったかも
若干溶けかけで、かまくら内も傘が必要でした

メンズの話では、
山形でも、昔はよく“かまくら”を作ったそうですが、
潰れて人が亡くなる事故がある為、最近ではあまり見掛けなくなったそうです。


飛騨古川
渡辺酒造で140周年のお祭りを開催していました。

試飲し放題の、至福のひと時

詰め放題300円…で、どっさり手に入れた酒粕は、
魚や野菜の粕漬けや、煮物炒め物にふんだんに使っています。
(発酵食品は、コレステロールを下げるのに有効なのよ~♪)


飛騨高山
ガイドに載っていた御蕎麦屋さん…。
そば粥が濃厚で、他では味わえない良さがありました。
(コーヒーまで出して貰っちゃいました)


定番の赤い橋


郡上八幡
とても美しいお城「郡上八幡城」の存在を、初めて知りました。


お城から観た街(方角不明)


こういう生活感のある景色が、妙に好き…


日が暮れて、風情ある照明が…

行きたかった食品サンプル屋さんは、閉店していました


 翌日…
犬山城下町を散策しました。

どこぞのお寺の枝垂れ桜が、とても綺麗でした。


この街の古い建物の特徴。“屋根がかまぼこ状にふっくら”…。


一宮ツインタワー
ここは、一足先に桜が咲いていました。(今頃はもう満開かも…)


そんな感じで、あっという間の三連休でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいお別れ | トップ | うらない・・・らしい »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事