パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

畳にカビが・・・

2008-09-01 08:14:13 | 第5章】住み心地
 今朝、
和室のシャッターを開け、
何気なく畳に目をやると・・・。
 
 ・・・ん?・・・  
 ・ ・ ・ ん?~~~  

カビ生えてるジャン 


しかも、6畳部屋の全体が、こんな感じ。
(ショック・ショック・ショッ~ク)

もう、慌てて拭き掃除をして・・・、
ネットで対処方法を調べて・・・、
酢水で拭きあげて・・・、
最強状態にエアコンを入れて・・・(現在進行形)。

雑巾は、あっという間に“モスグリーン”に。
拭いても拭いても、白い雑巾が、抹茶カラー。
もう、キリが無いくらい、拭いても拭いても雑巾に色が付いた。



 我が家は、日中も窓を開けている事が多いし、
換気は、しっかり出来ていると思う。
タルカス・・に関して言えば、切ったり入れたり。
(でもタルカスは、ビュービュー風が出る訳でもないし、除湿機能も無いから、
カビには関係が薄いと思っているんだけど・・・)

 他にも色々、思い起こして考えてみよう・・・

ここ最近(かれこれ10日間くらいだろうか?)、
雨天ばかりで、じと~・・・とした日が続いていた。
そして、久しぶりに、昨日はお日様が出た。
しかも、結構暑かった。

それまでの雨の間は、ほとんど閉めきっていて・・・、
あ、たまに開けているた時もあったかな・・・。
でも、本当に「まれ」。

掃除?
言われてみれば、この雨時は、やっていなかった気がする。
でも、基本的に和室は使っていないし・・・。

気になっている事?
・・すだれ・・かな。
アレにカビが生えていて、それが部屋に舞込んだのでは?
・・とか、考えちゃう。

だけど、やっぱり
「長雨」と「コンクリート住宅」のリスクが大きい気がする。
勿論、使っていない部屋の為、エアコンを入れる事も無ければ、
気を付けて見る事も無かったのが、原因の一つだと思うけど。

心当たりの要因である「掃除」や「すだれ」を取り除いても、
遅かれ早かれ、カビは発生したのではないだろうか?


 このカビ、
もしかしたら、昨日以前から、こんな兆候があったのかな?
気にも掛けなかったけど、本当に全く気が付かなかった。
まるで、一晩にしてこうなっちゃったくらい、ビックリな状態

こうなったら、
次の晴天日は、「畳をめくって、天日干し」をするしかない!


 ※エアコンを入れて閉めきってある和室・・・
  なんか、臭う・・・
  これぞ「カビの臭い」か?
  再度、消毒用エタノールで拭いてみました。
  
  あとは、天気の良い日に、
  消毒用エタノールか、
  それ以上にアルコール度の高い無水エタノールを霧吹きした上で、
  天日干しをし、カラカラに乾燥させるしかなさそうです(涙)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル蔵王 | トップ | 防災の日 »
最新の画像もっと見る

第5章】住み心地」カテゴリの最新記事