パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

三津屋と蔵王ハイキング

2008-08-26 16:26:56 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 この日は、名古屋空港(小牧)から飛行機に乗り、山形へ。

飛行機は、50人くらいしか乗れない小さな物・・しか飛んでいないんだけど、
立地的に、我が家にとっては、ここからの搭乗が便利なんだよね・・・。
まぁ、小さくても飛んでいるだけマシなんだけど、
ローカル線同士間・・っていうか、何処へでも飛んでいる訳じゃないし、不便。
「中部国際空港セントレア・・・小牧に帰って来~い」←心の叫び。

 えっと・・・、旅行の話でしたね。

到着後は、レンタカーを借りて「三津屋」へ直行。


このお店は、以前、旦那サンの山形の友達が案内してくれたんだけど、
お店の趣と・・・、


「板そば」っていうのを初めて見て感動したのと・・・、
何より、お蕎麦がとても美味しくて、凄く気に入ったお店。

↑二人で8玉入りの「板そば」と「天麩羅」を注文。
(程よい量だったけど、もうちょっとイケルかな~
玉が多くなると、入れ物もパン箱みたいに大きくなるのよ。
この板の“使い込んでいる所”が、また良いと思いません?


 お蕎麦に満足した後は、ちょっと後戻りして「蔵王」へ。
蔵王・・って「ざおう」て読むのね・・・。
どっやっても「くらおう」としか読めないんだけど・・・。
(↑って言うと、「馬鹿がバレるから、黙っておく様に!」と旦那サンが一言)
人名と地名は難しいよね・・・と、言い訳しておこ。

 蔵王は、前にも行った事があります。
その時は、「お釜」を見に行ったので、今回は別ルートをハイキング。

スカイケーブルに乗り・・・


ドッコ沼を見て・・・


スキー場にIN。


調査不足の二人が、分かりにくい地図を見ながら登る先は、
霧の中の「ザンゲ坂」。

「菫さん、ザンゲしてごらん。 いっぱいあるでしょ?」
「・・・ありません!」

この坂・・・、霧は出るわ、足元悪いわ、キツイわ、つまらないわ・・・で、
確かに「ザンゲ坂」でした。
(歩くなら、やっぱ“下り”でしょ・・・)

登りきった所に、こんな道案内が。
「ザンゲ坂を経て、パラダイス ユートピア」

残念ながら、“パラダイス”は、霧で見えません

が、目的地の「地蔵さま」に逢えて感激

このお地蔵様、結構ジャンボで、大仏様みたいでした。
冬は胸まで雪に埋もれるんですって。

帰りは、勿論ロープウェイで下山。
一寸先は、闇?霧?(ロープウェイの中からの撮影)


この怪しい天気・・・どうよ?


しかし、ロープウェイは楽チンでした。(下界に到着)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北へ | トップ | 蔵王の温泉街と大露天風呂 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事