パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

次男の入学式

2022-04-07 05:02:27 | 長男&次男:小学校へ行く
 4月6日は、小学校の入学式でした。
とうとう次男も小学生・・・。
やれやれな反面、可愛い時代が過ぎ去って行く序章なんだろうな・・・と思ってみたり。

必死すぎて、当時はそんな事、全く思わなかったのですが、
今、2才~3才の写真を見ると、もう可愛くて可愛くて。

「見てごらん、あの可愛い子達。あの子達は何処へ行ってしまったんだろうね?」
・・・と、壁に貼ってある色あせた印刷写真を見ながら、よく息子達に言っていますので、
あと何年かしたら、幼稚園時代の写真を見て、「あの頃は~~~」と言うのでしょうね。


 それは良いとして。
次男ルー。
入学式はフォーマルを着せられ、文句タラタラ。
カメラを向けても、顔を隠すし、逃げるし、写真は一枚も無しですよ。全く

写真嫌いは昨日今日に始まった事では無く、
未満児の頃から、片手で眼を隠すお決まりのスタイルで顔を隠していましたが、
一体何なんでしょうね。

意外とキマッテいて可愛かったのに、残念。
仕方ないわね・・・。 はぁ~~~。

 写真とは別に、式の間も文句は続き、
祝辞を聞いては、ブツブツとどうでも良いチャチャを入れ、
壇上の小窓から進行の様子を観る人を見つけ、「見ないで」と文句を言い、
基本的に「なんでこんな事しなくちゃいけないのか?」という想いがあるようで、
何かに付け、文句ばかり言っていました。

そして、着席している時は、私の膝の上に寝てきたり、
起立している時は、サルの様に私によじ登ろうとしたり、
「ちょっと!やめてよ!お母さんの服(フォーマル)汚れるでしょ
・・・と、何度言ったことか

体育館での式が終わった後は、教室へ移り
教科書や書類を受け取り、挨拶や説明を受けたのですが、
あ~でもない、こ~でもない と、煩いしソワソワするし、
母は疲れました。 
余所の子は落着いて、みんな良い子に見えたわ~~~。

「男子、門を出ずれば、七人の敵あり」
まぁ、男子に限ったことでは無いけれどね・・・。
とにかく、逞しく生きてくれれば充分・・・なのかな?

小学校生活、楽しみながら頑張ってね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園しました! | トップ | 次男:新1年生:慣らしの半... »
最新の画像もっと見る

長男&次男:小学校へ行く」カテゴリの最新記事