パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

私もそうして!

2022-04-18 08:05:14 | ちょっと寄り道=独り言=
 石原慎太郎さんの遺言状に、
「葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ」とあったことから、
先日、親族や知人の方々が、遺言に沿ってその様になさったということですが・・・。

   私も是非そうして欲しい

「輪廻転生」は、まぁある様な気がしていますが(もしくはそう思いたいだけかも)、
あったとしても、「死んだらそこでリセット(終わり)」だと私は思っています。

そして、
自分以外の人の旅立ちは、世の中が求める限り(風習がある限り)立ち会うとして、
自分の旅立ちは、特に立ち会ってくれなくても良いです。

来て貰ったところで、どうにかなるわけでもないですし、
仮に、最後にお礼を言いたい人がいたとしたら、出来る限り手紙を残して逝きますので、
わざわざ足を運んで頂き、時間を頂戴し、お悔やみや不祝儀を頂くつもりは一切ありません。

   死んだら綺麗さっぱり終わり
   墓も要らない   

そもそも、
世の中の役に立った・・・とか、何か功績があるわけでもなく、無名の一人。
墓なんて作って貰う(もしくは自分で用意する)理由も無いし、
崇められ、足繁く墓の管理をしてく貰える立場でも無いですから。

数少ない「縁ある人」が、時折ほんの一瞬思い出してくれるだけで、
じゅ~~~~ぶん有難く、それだけでもう「成仏しまくり」です。

 今はまだ、心が傷つくといけないのでそんな話しは出来ませんが、
息子達が高校生くらいになったら、きちんと伝えておこうと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険なお年頃 | トップ | 発達障害:その時が来た »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事