パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

エコキュートのメンテナンス

2010-08-05 12:10:24 | 第5章】住み心地
 昨日、
「業者」では無く、とある「組織」の人が、家に来まして…

その組織…、
「事故防止のため、エコキュートのメンテナンスや 
 クリーニングの方法を、説明しているトコロ」 …だそうで、
  ・漏電遮断機の動作確認
  ・逃がし弁の動作確認
  ・配管の水漏れ確認
  ・リモコンの動作確認
  ・タンク内の沈殿物除去 
などを無料で行っている …らしい。

確かに、
定期的な「自己メンテ」が必要な事は、
取り付け業者さんにも、説明を受け、知っている。
(やっていないけど…)


 それにしても、業者じゃなく「組織」という所が、「・・・?」だ。
そこで、どんなものを扱っているところか…を聞いた。

「あ、すみません。
 ウチは、エコキュートなどを業者に卸している所でして…」

…という事は、我が家はナショナルに設置して貰っているから、
ナショナルに卸しているって事?
ナショナルに委託されているって事?
と、不思議に思ったけど、あえて聞かなかった。
(積極的な情報提供はマズイ…とも思ったんですな)

そして何故か、ごく自然に、
メンテナンス方法を教えて貰う「日取り」まで決めてしまった


 いつもなら、聞き慣れない変な業者はお断りしている私なのに、
内容が「気になっていたエコキュートのメンテ方法」だった事…。 
話していても、嫌な感じの人では無かったし、
「ご主人様のいらっしゃる時間帯の方が良いですよね?」
と、一定の気遣いを見せてくれた事…。
そして、無料だった事…。
が、私を引きつけてしまったのだと思う。

更に、私の中では、
「旦那サンが同席してくれるなら、問題ない!」
との、自信満々な判断があった。


 でもさ~
帰って来た旦那サンに、その話をしたら、
「え~! なんでそんなの受け付けたの?
 ナショナルでも大成でも無いのに、そんな話怪しいよ!
 いつもは、もっと慎重なのに、どうしちゃったの?
 イケメンのお兄ちゃんだったの?」
と、怒られた。(怒られたと言うより戒められたんだけど)

そして、心配した旦那サンは、その組織をネットで調べてみた。
ちゃんとしたHPはある…。(それが余計に怪しい場合もあるけど)
でも、こうした訪問のメリットや、
基本的に「何で利益を得ている組織」かは、さっぱり分からない。
組織概要は、社会貢献・エコ推進などが書かれているが、
代表者や資本金、取引先…なども、一切書かれていない。

「社会貢献の一環…って書いてあるけど、今のところ、
 NPO法人でもないし、素性が分からないから怪しいよ…!」 と夫。
  クドクド怒られた私は、逆切れして取りあえずフテ寝


 さて、
今朝、エコキュートを設置してくれた会社に、電話をして聞いてみた。
ある種の「語り」らしき事柄が入っているためか、
興味深々で、とても親身になって相談に応じてくれた。

・弊社がそちらからエコキュートを卸して貰っているという事実は無い。
・心当たりも全く無い。
・大成建設さんからの依頼とも考えられない思う。
・ネットでそちらの組織のHPを見ているが、
 分かった様な、分からない様な・・・という印象。

不安に感じておられるのであれば、
「メンテナンスについては、近々メーカーに依頼する事にしたので」
とおっしゃては? との事。


 サギまがいの、悪徳訪問業者では無い …だろう…と思う。
だけど、素性が知れないというのは、その一歩手前…なのかもしれない。


 日ごろ、訪問業者には充分注意をしているつもりだけれど、
私もトシを取ったのか…、
若いオトコに気を許したのか…、
結構ショックな出来事でした。 
           ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回:めいほう高原音楽祭 | トップ | 玄関網戸を取り付けました! »
最新の画像もっと見る

第5章】住み心地」カテゴリの最新記事