パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

挑戦:にんにく卵黄作り

2011-06-23 13:01:06 | ☆.:*:.手作り広場.:*:.☆
 いや~~~。
今年は、吃驚するほどの“巨大ニンニク”が採れました。

このゲンコツサイズのニンニク…。(豚足ではありません

自家製ニンニクは、私より妹に好評で、
「お宅のにんにく、ホント美味しい!」…と、毎年褒められ
(微妙に)来年も育てる様…仕向けられます


品種は、
「福地」とは書かれていませんでしたが、
「青森ろっぺんにんにく」…とは書かれていました。

以前、
知り合いの友達(野菜作りに詳し人)が、ウチにやって来て、
「にんにく育ててるの? あれは“ろっぺんにんにく”だね。」
…という会話になったので、きっと間違いないでしょう。


ろっぺん…って、「六片」という事であって、
6個の房に分かれている事だと思っていましたが、
実際には、どうなんでしょう?
我が家のニンニクは、バラすと20片くらいはあります
重さは、1個125g前後…。

以前育てたろっぺんにんにくは、極々普通サイズで、
確か、10片も無かったハズですが、
今回は、発育がとても良く、みるみる大きくなりました。
そして、味も香りも最高です


 今年収穫したものは、
「ニンニク卵黄」を作るつもりで育てて来ました。
そして、早速挑戦!
(レシピは、コチラの方のものを参考にさせて頂きました)

出来上がるのが楽しみ過ぎて、慌ててしまい、
加熱時間が短くなってしまいました。 …失敗…

お蔭で、なかなか自然乾燥せず、
一番乾燥しやすいだろう“冷蔵庫”に突っ込みました

気になる「臭い」は、
無いと言ったらウソになりますが、臭くないし、嫌な臭いでもなく、
ホッコリした香りです。

ただ、ペースト状の物を口にすると、
鼻から抜ける香りが、突然ニンニク臭になり、
「お!」…と思います。 
(基本的に、ニンニク好きです)

 早く乾燥しないかな~~~。
半ば実験的なモノづくり…って、本当にワクワクします



 *** 7月8日追記 ***

梅雨時? 初夏?
この季節は湿気が多い為、なかなか乾燥しませんでした。

180℃のオーブンで、20分焼いたのですが…まだ駄目。
再度同じ条件で焼きましたが、それでもやらやら~でした。
(でも少しはマシになったと思います…多分…)

結局、ソフトチャンディー状態の物が出来ました。


にんにく臭は、ほとんど感じられません。
加工すると、こう変わるんですね…。


※瓶を冷蔵庫から出したばかりなので、曇った写真になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育して下さい! | トップ | でんき予報開始 »
最新の画像もっと見る

☆.:*:.手作り広場.:*:.☆」カテゴリの最新記事