パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

ピンチをチャンスに

2018-03-11 06:47:33 | 空手でGO!
 今月から始めたばかりの「空手」・・・。

   楽しいです。

   親(私)が

職場の空手クラブに入っていた旦那サンも、久しぶりにやりたそうですが、
頓珍漢なリロの付き添いをすると、イライラするでしょうし、
不機嫌になり、「叱り飛ばす直前まで行く事、間違いなし」・・・なので、
「先生の指示に従える様になるまでは、母親が同行し、
 軌道に乗ったら、父親にシフトします」・・・という方針でスタートしました。

リロと私が道場へ行っている間、
ルーと旦那サンは、買物などに出掛けています。

ルーは、パパには一目置いているのか、様子を伺っているのか、
まずまずお利口にしているそうで、それはそれで、貴重な時間となっています。


 まだまだ空手や道場の雰囲気に不慣れなリロは、
行けば行ったで、走り回ったりして楽しそうにしていますが、
「明日は空手に行くよ」「さぁ空手に行くよ」
・・・と、空手の話を出すと、無言になります

そして出発前になると、出来る限りゴネようとし、
「白い服、着ない~~~」と、泣き脅しを掛けてきます。

幸い、道着(胴衣)は、注文中で手元に無いので、
「今日は着ないよ~。でも次は着るからね~。
 お母さんも着るよ~(旦那サンの道着を)。一緒だね~。お揃いだね~。」
・・・と、強引に盛り上げながら、連れて行っています。

 
   まぁ、最初はこんなモノよね。
   大人だって、知らない世界へ飛び込むのは、ストレスだし。


 しかし、まだ4歳2ヶ月。

とにかく、頓珍漢なのよ。

空手は、通常生活ではしない動きばかりなので、
なかなか動作が習得出来ないし、本人はやる気が無いし、
「気を付け!」の立ち方もピッと出来なくて、親としてため息が出ます。

でも、多少なりとも進歩していて、
前回よりは格好が付いているので、あまり欲を持たず、
「上等だ」と評価しています(するようにしています)。


 あとは、
何と言うのでしょうか・・・、アホなので、
休憩時間に、遊びながら「組み手の練習」をしているお兄ちゃん達の所へ、
突っ込んでいき、自分も遊びの輪に入ろうとするんですよね・・・。

そういう所は、
発達というか「ちょっと普通の子じゃないよな」・・・と思ったりもするのですが、
経験上、「充分普通の子」でも、そういう事を仕掛けて遊ぶ子を知っているので、
あの子と同じタイプなのかな・・・と思ってみたり。

まぁ、息子の色んな姿が見られて、それはそれで面白い時間を頂いています。

親の私は、そんな時、
「リロ! 邪魔しちゃ駄目だよ!
 お兄ちゃん達、空手の練習をしているんだから!」・・・と、注意しますが、
リロにとっては、じゃれ合って遊んでいるように見えるんでしょうね。

お兄ちゃん達も、遊び半分なので、
笑いながら大らかに受け止め、窘めたり、相手をしてくれて、
リロは、ますます嬉しそうにしています。

そうこうしながら、子供同士の距離感を学んだり、
年長者に対する「あこがれ」や「尊敬」を持てるこの環境に、
先生のみならず、道場の子供達に対しても、感謝が尽きません。


 でも、とにかく、まぁ、
ここでもリロは、頓珍漢にやっています。。

若い男の先生に、
「すみません。ちょっと酷いですよね?」・・・と聞くと、
「こんな感じのお子さん、いますよ。(いっぱいとは言わないけれど)
 もっと酷い子もいますし。」・・・との事なので、
飛び抜けて酷い訳では無さそうですが、そこそこ大変な部類ではあるのでしょうね。

   
   先生方、ご苦労様です。

   道場の先生なんて、ボランティアだというのに・・・。


 入門を急いだのには、理由がありましたが、
結果的に、「素晴らしい出会い」と「チャンス」に恵まれました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バットニュースふぁーすと | トップ | 終業式まで後2週間 »
最新の画像もっと見る

空手でGO!」カテゴリの最新記事