パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

アリの侵入・・・

2011-06-16 12:53:37 | 第5章】住み心地
 先日、
2階の腰窓から侵入している“アリの行列”を発見

2階では、飲食なんて一切しないので、
マジかよ~…って感じでした。


その日の夕方には、
キッチンの窓から侵入する“アリの行列”…

次の日の夜には、
台所を歩きまわる“アリの行列”…


 その都度、ティッシュでしていましたが、
次から次へと出て来るため、最後はスプレー剤を使いました。

虫コロリアース…クモからムカデまで、何にでも良く効きます。
=劇薬なんでしょうけれど

キッチンは、極力噴霧をしたくないので、
アリの巣コロリ…こちらも他社の物より良く効きます。

我が家のアリには、「黒蜜」より「顆粒」の方が人気です


 家の外に出ますと、
家の基礎に沿って、アリがぐるっと一周、行進しています。
今朝、旦那サンがぐるっと一周、スプレーをしてから出勤しました。

今は、行進も途絶えています。
が、再度何処からとも無くやってくるのは、予想が付きます。

次は、天気の良い日を見計らって、
最終兵器のコレを撒くしかないんでしょうね…。
…劇薬だらけの我が家です。

冗談じゃなく「ホントに劇薬なんだろうな~」と思うのは、
アリの巣に撒いたら、周辺の草が枯れたからです。
…虫のみならず、除草剤?


 嘘か本当か、
昔、母が「アリの居る家は、シロアリも居る」
…みたいな事を話していた記憶があり、
私の中では、「アリ=シロアリ」になっています。

ついでに、
最近では、人間の生活を脅かす「アルゼンチンアリ」
が、日本中でどんどん繁殖しており、深刻な問題です。
「アリ=働き物」というプラスの解釈は、
場合によって、もう通用しないかもしれません…。 
可哀想ですが…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ゴーヤ観察記① »
最新の画像もっと見る

第5章】住み心地」カテゴリの最新記事