パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

GO!田村(*^-^*)v-1

2007-09-10 07:44:53 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 ●千葉市第10回海浜アクアスロン大会
  http://www.keiyo-isc.org/aquathlon.htm

 ●神栖市第21回波崎トライアスロン大会
  http://www.mspo.jp/hasaki/

 この週末、二つの大会へ応援に行って来ました。
まぁ~遠かったこと・・・移動時間が長かったこと・・・。
でも、疲れを感じさせない、嬉しい二日間でした!

 主人にはトライアスリートの友人がいます。そして主人の最大の趣味は、その友人の応援に行く事です。五島・宮古などの国内大会に始まり、チェジュ・ハワイなど何処へでも真っ先についていてしまいます。
この行動力は恐るべしパワーで、こうなると誰も止めることが出来ません。
日常生活では飲み仲間に、その勇姿について熱く語り、少しでも共感してもらった日には、次回の応援団に入れてしまいます。
むしろ一人で行くどころか、仲間を集めて応援ツアーを組んでしまう状態です。
紛れも無く、私もその中の一人です。

 そんな我々ですが、ちょっとしたきっかけで、去年「千葉市海浜アクアスロン」に、個人で5人、リレーで5チーム、出場する事になり、この競技の辛さと楽しさを少々味わいました。
 
 そして今年。
今年の海浜アクアスロンは、10周年記念で参加賞も豪華。おまけに世界レベルの人がいる「バトンの応援(←コレ凄く素敵でした!)」もあって、去年とは違った雰囲気です。
出場については、今回それぞれの事情で、個人2人、リレー2チームでの参加にです。当初はもっと淋しい参加率だったので、主人らは後輩である水泳部OBの勧誘(?)に踏み出し、25・26才のピチピチ君も2名仲間入りしていました。
 
 さてレースはというと、去年の経験者は人生の折り返し地点が近づいているせいか、満足出来る記録を出すのが難しかった様です。
ところが、個人で出場したピチピチ君・・・、
スイムも力強い泳ぎを見せてくれましたが、ランもぶっちぎり!
応援に向かった沿道で、凄い速さで颯爽に走ってくる人を見かけ、「あの人早いね。トップかな?」と見ていたら、「おい、あれ須原だぞ!」と。
そんなつもり無かった我々はビックリ! 
ピチピチ君は、優勝してしまいました。
本人は「いや~辛かったですよ~」と言ってたけど、涼しい顔してたよなぁ・・・。
よくよく素性(?)を聞いてみると、たまにそういった競技に出ていた過去があるそうです。
「お前・・だったら先に言っておけよ! 打上げ(←銭湯&ビールが楽しみで参加している人達)の予定が狂うだろう?」などと訳の分からない事を言いながらも、みんな大喜び。 重要な「打上げタイム」を割愛して、表彰式に参加しました。
次回、このピチピチ君はもっと大きな大会に参加させられる事になるでしょう。

 表彰式の後は、電車の時間を確認し、駅周辺、昼時の混雑した飲食店の中で唯一席があったラーメン屋(席は離れ離れ)に入り、各自打上げをしました。
 店を出ると、ピチピチ君が誰かと話をしています。誰だか確認しませんでしたが、ライバルたっだ人の様です。スポーツマンの爽やかさを垣間見ました。
その後、ピチピチ君達とさよならをし、宿のある銚子へ向かいました。

 ※写真は、銚子へ移動する応援団

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁塗装 | トップ | GO!田村(*^-^*)v-2 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事