パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

GO!田村(*^-^*)v-2

2007-09-10 15:14:41 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 銚子の宿には、田村さんと田村さんのトライアスロン仲間が集まっていました。
こちらの方々は、応援ではなく選手です。女性も2人いました。
皆さん、締まった体と、人生に目標を持っている相の持ち主です。
この日の夜は、翌日の大会に備え、珍しくお酒を控えめにして(でも飲んでましたけど)早めに&静かに休みました。
 
 翌朝、会場までは選手の方の車に乗せてもらい会場入り。
この大会には、応援団のメンバー3名が、リレーに参加します。
チーム名は、「GO!田村」。
昨日のアクアスロンとは違い、スイムはプールではなく漁港、バイクも入って本格的です。選手の3人は受付をしたり、着替えたり、慣らしをしたり・・・。期待と不安で緊張している様子が伝わって来ます。
特にスイムの佐藤さんはトップバッターなだけに、「次につなげなくては!」と緊張した様子です。いつも陽気で優しいお兄さんなのに、この日はキリリとした表情。
バイクの上住さんとは、以前、現地集合で乗鞍を旅行した事がありますが、東京から乗鞍まで自転車で来てしまうという根性の持ち主。 結構普通な感じです。
ランの石曽根さんは、静かなる情熱家なので、普通に見えて、きっと誰よりもドキドキしているはず。
 ところで、このリレーは、私自身が一番応援に燃えたレースかもしれません。なにせ、いつもは“応援”と言う“名目”で飲んだくれている人達が、別人の様にレースをしているのですから・・・。
些かあり得ない光景で、私としては「自分の子供の運動会」を見る心境でした。

 リレーがスタートしバイクが2周程走る頃、オリンピック部門で参加した田村さんがスタート。
スイムは見る事が出来ませんでしたが、バイクの姿は現役時代と変わらず、フォームが綺麗! ランの姿も颯爽! 遠くからでも直ぐに分かります。
プロからの引退・一般会社員への路線変更に、応援仲間は“一つの時代が終わってしまった・・”と言わんばかりに元気が無かったのですが、あの姿を観た時、次のステージが開かれ事を誰もが実感しました。
 
 結果:リレーの3人は大健闘で19位! 
(気楽な応援者は、「こいつらヤルじゃん!」「鍛えたらもっと上狙えるなぁ!」などと心の中で思うのであります。)
そして、田村さんは優勝 
嬉しかったですね・・・ホント。
その後は、会場で・居酒屋で・特急で・新幹線で、飲めや飲めやの大宴会 
こうしていつもの酒飲み軍団に戻ったのでした・・・
(注:田村さんは飲みません。残念ながら私もそんなに飲めません。)

 
 最後に、素晴らしい二日間の終わりには、ちょっとしたオチがありました。
岐阜羽島で大雨の為、新幹線が2時間半ストップ。
しかもスピード調整で線路がジェットコースターの様に傾けられている為、左に斜め状態で、欠陥住宅さながら、三半規管がおかしくなり、気持ちが悪く、疲れが増すばかり・・・。勘弁してくれ~(泣)
「あなたと一緒に出掛けると、色んな目に合えるね・・・旦那サン」
 
 でも幸い、なんとか終電には間に合いました。
そして、そんなリスクと引換えに、特急料金が返金され2人で9,380円戻って来ました。 
嬉し~♪ ・・・これは“へそくり”にしよ・・・っと

 ※写真は、ゴール直後の田村嘉規選手と中込英夫選手

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO!田村(*^-^*)v-1 | トップ | お役所めぐり »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事