パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

子沢山のスイカ

2008-07-17 12:53:41 | ☆.:*:.パルコン農園.:*:.☆
 スイカを育てるのって、結構難しい・・・と言われている。
私自身も、かつて育ててみたが、マトモな物が出来た例が無い。

鬱陶しい位ウチに来る“保険屋のおばちゃん”なんかは、
「スイカ植えたの?(はい) 大玉?(はい) クスッ・・・」
って、鼻で笑って帰って行った。

が、
ま~~~、みるみるツルが伸びて・・・。
本当は、ツルは1苗に、3~4本しか残しちゃダメだし、
実も、1本のツルに、基本1個。 多くて2個・・が原則なんだけど、
もう、どこのツルなんだか?・・繋がっているのか?・・枝なのか?・・
日々ジャングルの様になって、手入れが限界になった。

昔、市民講座の「園芸教室」で、色々教わったんだけど、
スイカを育てる場合は、毎朝、受粉作業をしなくてはならないそうだ。
でも、んな事、やってられな~い。 手元が~足元が~
で、自然任せの放置プレイにした。

そしたら、みつばちハッチが、せっせと受粉してくれて、
成るわ成るわ・・・、もう「大丈夫?」・・ってくらい実結。

どこもかしこもこんな感じに、実だらけ・・・。


んで、双子みたいに並んで成長を続ける実までいる・・・。

(現在ハンドボールサイズ)

こんなにそこら中に実をつけさせたら、美味しいスイカが出来ないんだけど・・・、
そういう事は、よく分かっているんだけど・・・、
せっかく可愛い実がついたのに、落としちゃうなんて可哀想じゃんね?
せっかく授かった子なのに~・・・って、思っちゃって、
どうしても摘果が出来ない。

・・・ま、味は期待しちゃいけないね・・・。
いま、大きいのは、ドッチボールサイズになった。

 
 最近の畑は、こんな感じ。

一応「格好から・・」って事で、他所の畑を真似して、スイカに網を掛けてみた。

手前から、オクラの苗・里芋・とうもろこし。


こちらは、左から、大葉・水菜・トマト・茄子。

大葉と水菜は、100均の種から育てているんだけど、バカバカ出来る。
2袋100円で、必要最小限の量しか入ってないから、
なんちゃって菜園には、大助かり


朝までクーラー

2008-07-17 05:54:29 | 第5章】住み心地
 「暑い」「暑い」・・・と聞いてはいたが、
コンクリート住宅・・・予想以上に「暑い」  

何処が暑いって?

まず、2階。
屋根へ・・壁へ・・、ギラギラの太陽が照り付けて、
もう、灼熱状態で暮らせたもんじゃない

次に、(南に面した)1階。
特にバルコニーの下になる部屋は、2階同様暑い。


 実家の軽量鉄骨や、工法不明のアパートとの“違い”は、「夜の暑さ」

それまでは、寝始め数時間のクーラーで、なんとか朝まで眠れたが、
コンクリは、明け方4時くらいまで暑い。

・・・もう、半端じゃないっす

「暑い」と言うより、「熱い」という感じ。

熱せられたコンクリの入れ物の中に居ると、
自分が「石焼ビビンバ」になった気がする。
   
なかなか冷めない「石焼鍋」の中では、クーラー無しでは寝られない。


せめて1階だけは・・・と、「すだれ」を付けました。
効果あると思います。