創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

焼成試験

2012年05月15日 | 日記

1月に修理に出した土練機、
我が家に帰ってきたものの、何度もつまずきがあり、
いまなお不信感がつのっている。

とりあえず、ステンレスを削ってしまう原因は無くなったが、
その後は正常に作動するかと、毎日土練機を動かしている。

Photo

   また錆が!


私の仕事は窯元と異なって、頻繁に窯を焚くことがない。
作品として納得いかない限り、本焼きの高温焼成は行わない。
土練機から出てきた粘土の状態を確かめるには、高温焼成が必要である。

連休前、窯元にお願いした焼成試験、先週末に我が家に届いた。
なんとも困った結果になっていた。

土練機から出てきた粘土、500グラムを水に溶かして不純物を焼いてもらった。
8個の四角い試験板、大きさは1cmくらい。 そこに不純物を載せ焼いてもらった。
結果は上記の写真のように、8個の内4個に鉄粉が出ている。
何と、確立は50%。 良しかダメか・・・これではどうしようもない。

鉄工所の社長が毎日訪ねてくれるが、このままでは土練機は使えない。
さらにテストを繰り返して結果を見、次の対策が必要となった。
彼に渡す次の試験品、木曜朝に決めた。社長が再び窯元に焼成をお願いする。

Photo_8

   青空の下


気分はとっくに落ち込んでしまっているが、いつまでも引きずるわけにも行かず、
何とかして気持ちを切り替えねばと、あらゆることを試みている。

実家の畑のミカン、剪定はしたが果たしてミカンの花が付くか心配でもあり、
昨日天気も良くて畑に出かけて観察した。

先月、ジャガイモを植えた時には剪定をしすぎたかなと、少し心配に。
畑に出かけている母はガッカリしているだろうな、と思っていたが、
いつの間にやら沢山の蕾が付いていた。

Photo_9

   つぼみ


果物の好きな母、「 お前の剪定は切りすぎ、」と言って本当にガッカリしていたが、
この頃は、「 かなり花が咲いてきた!」と言って喜んでくれた。

私に劣らず、母も体の支障がありながらも元気で畑に出かけてくれる。
昨日一緒に畑に出かけ、野菜の状態を確かめながら、ミカンの様子も確認。
「 嬉しい、冬の間もミカンが食べられる。」と喜んでくれた母、
今年で85歳になる。

パプリカを植えるのかと聞いてきたので、「 そろそろ苗を買おうと思っていたところ、」と私。
では、と昼少し前に一緒に出かけた。 ところが農協にもホームセンターにも、どこにも無い。
遅すぎたか!と困ってしまい、それでも諦めきれず、母とそれらしい店を回った。

そして、まさかここには無いだろうと入った苗屋さんに6本のジャンボピーマン苗が。
3本だけ良い苗を選んで購入。 ヤレヤレと時間を確かめると1時前。

今日は外食したくないと母は言っていたが、
時間も昼をとっくに過ぎてしまい、ランチを出しているレストランに入った。
とりあえず今日のランチを注文して待つこと10分あまり。
母の言うとおり、家で昼食をすればよかった、と思うランチが出てきた。

タップリのご飯に、丼鉢の「 小松ウドン 」、鳥足1本のから揚げ、
ヒジキの煮物、小鉢のサラダ。 粉ものが多く、母はウドンと惣菜だけ食べた。
「 年寄りには、とてもじゃあないが、こんなに食べられない、」と、お願いして、
ラップとトレイを頂いて、ご飯とトリ唐揚げは持って帰った。

Photo_7

   レタス


一月前には玉葱しかなかった、実家の畑、
母の生きがいである畑には、母が育てた幾種類もの野菜が元気に育っていた。

その中に、サラダ菜がかなり大きく成長していた。
「 もう少しすれば食べられるから、いつでも採っていって、」と母。

母の日や敬老の日には、取りたてて何もしない私だが、
母が育ててくれる野菜を有難く食べるのも親孝行、と勝手な解釈をしている私。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉茂る庭 | トップ | 白磁線文壷 ・ 山野草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土練機のご苦労が、まだまだおありで・・本当にお... (ちっち)
2012-05-16 13:55:36
土練機のご苦労が、まだまだおありで・・本当にお疲れ様です。

機械や道具は、思うように動いてくれないと困りますよね・・。
でも、堂前さんのお気持ちが機械たちにも通じるような気がします。

畑の野菜や庭の木々で癒されていらっしゃるんですね!
みかんの花が咲いている・・・いいですね!

春野菜いっぱい食べて元気を出して
頑張って下さいね~~!
返信する
ミカンの花たくさんつきましたね。 (やまぼうし)
2012-05-16 18:48:19
ミカンの花たくさんつきましたね。
でも果実の花は蕾のうちに相当数欠いてやる必要があるんじゃないですか?

山梨のサクランボを作っている農家の方がその為にパートさんを雇っていましたよ。

そして写真のレタスはリーフレタス?
巻いてこないのですか?
それともこれからかな。

お母さん忙しくなってきますね、くれぐれも体調にお気遣いをご無理されませんように…。
返信する
ちっち 様 (by 堂前 )
2012-05-16 21:07:04
ちっち 様

ご心配お掛けして申し訳ありません。
今日夕方、再び土練機を作動させて、出てきた粘土の不純物を調べました。
あす朝、鉄工所の社長がテストピースを受け取りに来て、窯元に持っていきます。
正直、まだ納得できませんが、これ以上・・・の気もしているのが現状です。
一つ歯車が狂うと、ガタガタといろんなところに支障が出てきますので、厄介です。
でもへこたれてばかりはいられませんので、切り替え、頭の切り替えを行っています。

そんな時、いつも自然に触れ合える環境に居られる自分を幸せだと思っています。
畑には、ミカンの木が4本、富有柿が1本あります。
暮れに剪定を行いましたので、花が付くか心配でしたが、今のところ大丈夫の様です。

キャベツも大きく、やわらかく育っていますので、しっかり食べてます。
やはり旬のものを食べるのが一番。 気分転換して乗り切ります。
ありがとうございました。
返信する
やまぼうし 様 (by 堂前)
2012-05-16 21:20:40
やまぼうし 様

心配していたミカン、本当に沢山の花が付いています。
面白いことに、同じ木でありながら、半分にだけ花が付いているのです。
それも東西南北関係なしに。 この状態、何故だかわかりません。
同じ方向に花が付いたりするのは分かるのですが、一方だけですので、不思議。
いずれにしても実ることは間違いなさそうです。

自家製ミカンですので、花を摘むことは致しません。
それでもしっかりと大きな実がなるんです。
消毒は極力致しませんので、姿は悪いですが味は全く同じ。

それからレタスですが、自家製だと上手く巻きません・・・なぜでしょうね?
ただ味だけはシッカリとあります。 これがレタスの味だ、って。

畑仕事が生きがいと言っている母、今日午前は呼び出しがかかり、
ナスの手入れを行いました。 ナスは8本植えてあります。

地這えキューリは母がすでに植えてしまいました。
ひと月前には何にも無かった畑、今は様々な野菜が育っています。

やまぼうしさんの畑はいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事