創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

藤崎個展を終えて

2010年10月15日 | 日記

Photo

   9階の部屋から

個展期間中、天気もさほど荒れることもなく順調に過ぎた。
厳しい経済状況下、一体どうなるかと心配しどうしだったが、
これまでご支援いただいているお客様方におこし頂き、
また初めて個展に来てくださったお客様方にも恵まれ、
個展を無事に締めさせて頂く事ができました。

Photo_2

   ホテルリッチフィールド仙台

藤崎デパートから徒歩5分くらいに位置する、ホテルリッチフィールド仙台、
今回も長期宿泊で6日から15日チェックアウトまで、9泊しました。

Photo_3

   午前9時50分

個展が始まると、朝9時50分にはホテルを出、ブランドームのアーケードへ。

Photo_4

   8階

Photo_5

   藤崎えびす神社

Photo_6

   神社の由来

昼時、お客様が少なくなった頃を見計らって屋上に出てみると、小さな神社が。
商売繁盛を願っての神様が祭ってあった。 今回まで全く気づかず、改めてお参りした。

Photo_7

   広瀬通り

最初、個展がどのような展開になるかと大変心配していたが、
皆様の温かいお心を頂戴し、作品も多くの方々のところへ嫁いで行くことになった。

藤崎からも、次回個展開催のお話しも頂き、心より幸せに思っています。
次回個展は二年後、長いように感じますが、アッと言う間に日が迫ってしまう。
今回の個展も前回から数えて二年半の期間があったが、ついこの前のようにも感じた。

Photo_8

   藤崎花店

個展も無事締めさせていただき、空港に出かける前に藤崎デパートの前を再び通った。
昨日まで無かった大きなススキが添えられ、急に秋が深まったように感じた。

Photo_9

   仙台駅

アーケードをゆっくりと歩き、二年後訪れる時はどのようになっているかと、
それぞれの店を確かめ、記憶しながら駅に辿りついた。

Photo_10

   土産店

仙台駅は横に長く、それぞれの階に土産店が並んでいる。

Photo_11

   仙台空港

今回は間違いなく空港線を利用し、普通電車に乗り空港までの景色を眺めた。

Photo_12

   ラウンジ

毎日心配して過ごしたことと、その結果、再びの個展を頂き、
急に疲れが出てきて、出発時間までラウンジで休んだ。

Photo_13

   ラウンジから

とは言うものの、まだ気持ちは落ち着かず、外を眺めていた。

Photo_14

   出発30分前

搭乗時刻30分前に、搭乗待合室へ。

Photo_15

   搭乗

羽田も仙台も、北陸に向かう搭乗口は空港の隅っこ。
何故だろうといつも思ってしまう。

Photo

   親不知(おやしらず)

仙台から内陸は雲に覆われていて、帰りの便でも蔵王、磐梯山の姿は見えなかった。

Photo_2

   飛騨連峰?

日本海に出た途端、天気も良くなり、陸地と平行して飛行。
機内放送で、「 左に見えますのが飛騨連峰です。」と。 一瞬?と思ったが、
飛騨連峰というのが正しいのかと疑問に。

Photo_3

   白山

ものの数分で白山も見えてきた。

Photo_4

   金沢上空

飛行機は旋廻することなく、内灘上空を通過。

Photo_5

   小松空港着陸

出発は10分あまり遅れたが、ほぼ定刻に小松空港に到着。

Ibex

   IBEXエアラインズ

出かけた時と同じ飛行機、IBEXエアラインズ。
頭がぶつかるくらいに低い天井を気にしつつ、私達搭乗者は地上人となった。

今回の個展、皆様のご厚情を頂き良い成績で締めることができ、
心よりホッとし感謝申し上げます。
次回個展までの二年間、良い作品を創作できるよう、精進をと思っています。
誠にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台 ・ 藤崎個展 | トップ | 藤崎個展を終えて ・Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青葉城)
2010-10-17 10:23:49
藤崎での個展、ご盛況おめでとうございました。
久しぶりにお目にかかってお話しもでき、改めて作品に魅せられました。
作品の出来上がりが3割、残りの7割は納得できずに処分される等々、
本当に厳しく作陶されていられるのが良くわかりました。

だからこそ、こんなにも心打つ、すばらしい作品なんだと思いました。
頂戴いたしました作品、大切に使わせていただき、堂前さんのお姿と
お話し下さったことを思いおこしております。
二年後、再びお会いできるのを心待ちにしております。
返信する
Unknown (by 堂前)
2010-10-17 21:25:06
青葉城 様

このたびの藤崎デパートでの個展、大変お世話になり有難うございました。
個展に向けて作品作りを行っていましたが、何回か窯焚きにつまずき、
どうなるかとハラハラしましたが、何とか間にあってホッといたしました。

私の目指している作品は、そばに置かれて愛おしんでいただきたい、
代々に渡って大切にしていただきたい、そのような思いで作陶しています。
今回の作品、お気に召していただき、とても幸せに思っています。
次回、二年後には又私の納得のいく作品をご覧いただきたく願っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (白山)
2010-10-18 18:33:25
仙台・藤崎デパートでの個展、ご成功おめでとうございました。
あれほど心こめて作られた作品の数々、ご覧になった方々皆様が感動されたと思います。
すべての工程を先生お一人でなさるなんて、本当にびっくりです。
青磁はもとより、難しい焼き物ばかりに精魂こめられる先生、「神業」としか言いようがありません。

日記を読ませていただき、私までもが会場にいるような気分にさせて頂きました。
きっと先生はいつものように真摯に、そして謙虚にお客様に接しられたと思います。
先生とお話しされると、どなたもこなたもファンになられるはずです。
作品はもとより先生のお人柄も素敵です。
ゆっくりとお疲れを癒されて、次の創作に取り掛かってくださいますように・・・。



返信する
Unknown (by 堂前)
2010-10-19 12:15:15
白山 様

いつもありがとうございます。
お蔭様で無事個展を締めさせていただきました。
これも皆様の温かいお心を頂けるからこそと幸せを感じています。

藤崎デパートから二年後、再びの個展開催を頂けたのも嬉しい限りです。
おこし下さったお客様方からも本当に厳しい世の中になったと、お話しを頂きました。
そのような環境の個展でしたが、皆様に作品を高く評価して頂き、大変嬉しく思いました。
これからも私の目指す焼き物を創作していこうと思っております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事