創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

母へ、甘くおいしいスイカ。

2021年08月15日 | 日記

旧盆の8月15日。
母へスイカを供えた。

母は畑仕事をすることを生きがいにしていた。
一年中どんな野菜も完璧に作っていた。
採れると親戚や皆さんに分けていた。

いつも母を手伝っていたはずなのに、
なぜかスイカやメロンなどは上手く作れない。
なぜだろうと考えていたがこればかりは仕方ない。

今年、苗を植える前に土作りをやり直した。
これでダメなら自分には才能は無いのだろう。
そう思っていたが甘くておいしいスイカが実った。

キュウリとゴーヤの棚にはわせたすいか。
たくさん実を付けさせず2個だけにした。

しま模様のうすいスイカも同じようにしたが、
棚の下の方で2個が育った。

来年は種から苗を育ててみようと種を残した。
今年植えた2種のスイカ、来年も挑戦しよう。

現在は苗を買うものと思っているが、
子供の頃は自宅で種を保存して育てていた。

農家だった我が家は季節ごとの野菜を作っていた。
私は祖父母の代から両親の代まで手伝っていた。
手伝っていたころを思い出し野菜を作ろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東尋坊、台風が来る前に。 | トップ | 割れたトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事