創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

割れたトマト

2021年08月20日 | 日記

 

4種類のトマトを梅雨前に植えた。
実ったら色んな調理で楽しもうと思っていた。
計画はそう簡単に実現するはずもなく。
今年も雨にやられてしまった。

お盆前の好天ではカラカラになっていた畑。
すこしの雨は恵みの雨だったかもしれないが
毎日続いた長雨で野菜にも悪影響が出てきた。

せっかく赤く実ったトマト。
雨にあうと水分を吸収して割れてしまう。
あまい香りにさそわれ小バエが飛んでくる。
べつに気にしなければどうってことは無いが、
やはり気味が悪いし食べられない。

これから先も実るのでガッカリはしないが、
せっかく熟したのに残念だ。

同じく雨が降って喜ぶのは草たち。
せっかく草むしりをしたのに、
またまた勢いよく伸びてきた。

草むしりをしなければ花が咲き種がつく。
こちらの草をむしったと思えば又あちらで。
なんだか毎日草むしりしている感じがする。

コロナ禍で全てが狂ってしまった今、
作品作りを一休みにして野菜作りと草退治を優先。

いっぺんに出来ないが、
出来るところから順々に草むしりをしなくては。

雨が降ればキレイにした所から又草が伸びる。

イタチごっこになるが仕方ない。
とりあえず数か所キレイになった。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母へ、甘くおいしいスイカ。 | トップ | 夏のあさ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事