創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

草刈り

2015年06月30日 | 日記

春先から梅雨のいままで、本当に良い天気に恵まれた。
雨も思ったほどには降らず、少し降っては晴れの日が続いた。

適当な雨と光合成にピッタリのお日様の光、
敷地の雑草が喜び勇んで急速に伸び出してきた。
この状態は荒れ屋敷そのものである。

ネジバナも咲いているが、いくらなんでもなあ、と思い、
家の周り、前庭の畑、道路までの敷地、一斉に草刈を決行した。

草刈機が無い時は、鎌でせっせと草を刈っていた。
草刈機での作業、午後の数時間で敷地内はきれいになった。

天気も良く、完全装備での草刈、
シッカリと汗をかき、一休みに家に入った。

草刈機のエンジン音が消えて、
トラも私についてきて玄関先で一休み。
何を見ているのだろう、敷地入口の道路を眺めている。

わが家の前庭の畑、
今年は実家の畑から2トン余りの土を運んできて、
従来の土の上に15センチ余り、かさ上げして畑を整えた。

初ナスが見事に大きく育った。
母がいる時ならば実家の畑で植えたはずのナス、
母が他界してからは実家では畑を作らないと言う。
私が所有している訳でなく、何も言える立場ではない。

除草剤を撒いて畑を作らないと聞き、
畑が死ぬ前にと、長年いつくしんできた畑の土を運んだ次第。

さすがに年季の入った畑の土、
栄養たっぷりで土も肥えていて、作物が順調に育った。
今日まで我が家でも植えた肉厚のパプリカ、上手く育たなかった。
けれど畑の土で植えたら、見事に大きく育った。

ナスも2本植えてあり、順々になりはじめている。
京ナスは初めて植えたが、これも真ん丸の大きなナスに育っている。
もうしばらくしたら収穫し、焼きナスでゴマみそで頂こう。
自家栽培の野菜、ウマイに決まっている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青磁用粘土 | トップ | 青磁掛花入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事