創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

わけぎのぬた料理

2023年03月14日 | 日記

3月14日からパソコンが新しくなるため、
1日早めに日記を書くことにしました。
機械オンチなので使いこなせるか?

    わけぎとサーモンのぬた・酢味噌あえ

歩きの運動に出かけている「かけはし川」。
いつものように上流に向かって1時間の歩きをしました。

土手を眺めながら歩いていましたら、
なにやら見えた様な気がして土手に下りてみました。

        土手に生えているわけぎ。

小さいけれど「わけぎ」の姿を確認しました。
歩きの運動を終えシャベルなど持って再度堤防まで。
ひとにぎりのわけぎを採取してきました。

 土や根っこの処理をし何度も洗ってととのえました。

本来ならイワシのぬたを作りたいと思っていましたが、
新鮮なイワシがあるか不安になり刺身用のサーモンを購入。
甘みの少ない酢味噌をつくり合えてみました。

母が作ってくれたイワシのぬたの味に近いような?
イワシとサーモンの違いはあるけれどウマくできました。

この歳(来月は72歳=信じられない)になると
むかし食べた味を思い出してしまいます。

現在みたいに何でも手に入ることがなかった頃、
母が工夫して作ってくれた食べ物を思い出しています。

           ヨモギ

母は畑で採れた野菜や野草で天ぷらも作ってくれました。
1週間に1度は天ぷらが食卓に上がっていました。

そして堤防の土手にはやわらかいヨモギの姿も。

油の処理が面倒で私は天ぷらを作ったことがないのです。
天ぷらにすればクセもなく味わえるかな?と思いつつ
土手を散策してきました。

...........................................

3月14日午後からPCが8,1から11になります。
使いこなせるまで日記は休むかもしれません。
使える様になったら日記を再開します。

...........................................

展覧会のお知らせ。

伝統工芸陶芸部会展が4月後半から始まります。
お出かけ頂ければ幸せです。
日本橋三越本店にて。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊芋植え付け | トップ | トラばあちゃんの墓の整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事