創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

野菜

2020年08月30日 | 日記


       冬瓜=かもうり

チャイムが鳴った。
受話器を取り上げて
「どちら様ですか?」
「ワシや」

7月28日~8月7日、仙台個展の留守中、
野菜の世話をして下さった町内のオッちゃん。
大きな冬瓜を持ってきてくださった。

実家の畑があったころ、
冬瓜を育てて沢山おすそ分けしていたが、
いまは自分が食べる分もままならなくなった。
オッちゃん、夏大根やゴボウも持ってきて下さった。


       キュウリ苗

キュウリが上がった(終わり)ので
苗を3本買い植えようと思うと話すと、
今植えれば10月いっぱいは収穫できるよと。
苦土石灰で中和し、水を与えて植えた。


      やわらかピーマン

この狭い畑には、
ゴーヤ、オクラ、ナス、ピーマンが育っている。
連作に注意し土を中和して植えた為か、
運よくまだ失敗していない。
ここにキュウリを植えた。


         ナス

ナスは2種類3本植えてあり毎日収穫できる。
今年の夏は野菜の値段が高すぎ、買うとなると大変。
買わなくていいだけ幸せと思っている。
町内の方々も持ってきてくださる。
本当にありがたい。


        カマキリ

カマキリもナスの葉陰で休んでいた...???

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の東尋坊 | トップ | 友、白山から無事帰還。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事