創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

トラ、どうした!!!

2013年10月25日 | 日記

いつものように起き、トラに朝食与え新聞を取り入れ、一日が始まった。
「 早起きは三文の徳 」といわれているが、朝はできるだけゆっくりと過ごしている私。
コーヒーを飲みながら新聞に目を通していると、どこからかトラの声。

耳をすませていると、よそのネコとケンカしているような声の感じもする。
何気なく聴いていたが、ケンカの声とはどうも違う。

Photo

   隣の垣根の下


    古びたシート


急いで玄関に飛び出し、「 トラ!トラちゃん! 」と呼びかけた。
明らかに尋常でない鳴き声が垣根付近から聞こえてきた。

垣根の向こうは空き地。 町内の人がその一角で野菜を育てている場所。
垣根の下から向こうをのぞきながら再び呼びかけた。

「 ニャーン、ニャーン、ニャーン 」。
姿は見えないけれど、何とも表現できない叫び声にも聴こえるトラの声。
あわてて長靴に履き替え、隣の畑にいってみた。

先ほど覗いていた辺りに行ってみると、シートの上にトラが横たわっていた。
苦しげな声でしきりに鳴いていたトラ、「 どうしたトラ!」と呼びかけても鳴くだけ。
一秒間に5回くらい、ハァーハァーと激しい速度で息をしていた。

トラの目を見ると、瞳孔が半分開き、苦しげに鳴き声を上げていた。

Photo_2

   噛まれた


困った、どうしよう・・・。
何とかしなければと、トラを抱き上げようとすると、物凄い威嚇をしてきた。

これでは私も傷ついてしまう、そう思い、
工房に戻り、厚手の皮手袋をはめ再びトラのところへ行った。
苦しみながらも威嚇をしてくるトラ。

何とか背中の下に手を入れた、その途端、
ジーパンの上からこれでもか、と思う力でガブリと噛まれた。
離そうとしても物凄い力で噛んだままのトラ。

近くにあった小枝を折ってトラの口の間に小枝を入れ、何とか口をこじあけた。
やっと噛むのをやめてくれたが、威嚇だけは続けてきたトラ。
どうしよう、どうしようと焦っていたら、トラが急に起き出して我が家の方へ走って行った。

Photo_3

   玄関先


私もトラを追いかけるように我が家の敷地に戻ってみたが、トラの姿が見えなかった。
「 トラ!トラ!」と呼んでも、どこにもトラの姿が無い。 いったいどうしたというのだ!

その日は月曜日の朝、あたたかい朝日が照っていた。
垣根の向こうは草が生えないようにと、使わなくなったシートで覆ってある場所。
もしかしたらマムシに噛まれたか? もしそうなら生きてはいけない。

でも起き上がって飛び跳ねるようにどこかに行ってしまったトラ、
半分開いていた瞳孔と激しい息遣いはなんだったのだろう。
ムカデに噛まれたか?

無事に帰ってきてくれることを願い、噛まれた傷跡の手当てをした。
かなり深く噛まれた足、アルコールで消毒をし抗生剤を塗りこんだ。

Photo_4

   庭で


翌朝、何事も無かったようにトラが戻ってきていた。
表情も普段どおり。

「 トラ、どうしたんだ? 何があったんだ?」と声をかけても「 ニャ~ン 」。
焦ってしまった二日間だったが、トラも無事に戻ってきたし、一安心。

Photo_5

   アイコ


再び釉薬作りを始めたが、なんとなくトラのことが気がかり。
手を休めて外に出てみると、庭先でトラが座っていた。

隣の敷地には枯れ草、そして庭木を剪定した枝物が沢山積んである。
草が生えないようにあちこちに古びたシートが被せてある。
トラにとっては日向ぼっこには最適だろうが、危険がいっぱいの場所でもある。

今回で懲りてくれればよいが、なにぶんにもネコのこと、
再び寝心地のいいところで昼寝をするだろう。

我が家のアイコもそろそろ片付け時となってきた。
まだ実がなっているが、果たして何時まで収穫できるやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルマンド神父、三回忌に | トップ | 窯変金結晶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事