創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

歩きの運動・夕日

2022年06月10日 | 日記

 

極力歩きの運動をしなくてはと思い、
太陽光線が弱くなる時刻に堤防に出かけた。
200mのところで振り返って神社を撮った。
梅雨がすぐだが良い天気に恵まれている。

       町内の鎮守の森・白山神社

我が家から堤防までは約500m。
堤防に出るすぐのところには町内の墓場。
歩きの運動に出たら必ず墓参りをしている。

節句だから、お盆だからは自分には関係ない。
時や日を選ばず先祖に挨拶をしている。

できることなら夕日に出会えたらと歩いた。

午後6時は日も高く太陽も沈まない。
行きは光を浴びながら西に向かって歩いた。
日の入り時刻を確かめてくればよかったと思いつつ、
片道3キロを歩いた。所要時間は30分弱。

帰りは「かけはし川」の上流に向かっての歩き。
そろそろ夕日が見られるかなと振り返ったり。

なんども何度も西の空を振り返っていたら
墓場を過ぎて我が家の近くまで。

太陽の沈む時間はこんなにも遅かったっけ?
そろそろ7時になろうとしているがまだ沈まない。

立ち止まって10分ほど西の空を眺めていたが
今回はあきらめることにした。

何となく夕日を撮ることが出来たので良しとしよう。
天気の良い日にカメラ持参で歩きにでればいい。

あと数日もすれば梅雨入りになるかも。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | ナス、キュウリ、スナックエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事