創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

ニンニクの連作防止作業

2023年10月05日 | 日記

         発酵牛糞

連作してニンニクを植えるため、
余分なツル草や根っこを取り除いた畑。
連作防止に発酵牛糞を土に混ぜ込んだ。

            米ぬか

精米所にいけば手に入る米ぬか。
先日30キロあまり米ぬかを取ってきた。
精米する方々には米ぬかは必要ないのだろうか。
連作防止と立派な肥料になる米ぬか。

        米ぬか 全体に

多めに米ぬかをまいた。
この場所にはタマネギを連作していた。
そのあとからはニンニクも連作していた。

いくらなんでも連作はまずいだろう、
そう思って連作防止を行った。

        きれいに耕した。

ニンニクを収穫したすぐあとに行えばよかったけど、
あまりにもの暑さでいまになってしまった。

種ニンニクはすでに購入済みだが、
土が落ち着いてくれるまで植えることはできない。
今月末か来月初めにニンニクを植える予定。

シソ類も毎年成長してくれる。
最初に種をまいたのはいつだったろう。
実が出来て自然にこぼれて増えていった。
そろそろ次の実が付き始めているが、まだ収穫出来ている。

.......................................

そして明日から「九谷と花」の展覧会が始まる。
会場に出かけて展覧会の様子をみてこよう。
あす再び日記に載せる予定です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑 つる草除去 | トップ | 第47回 九谷と花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事