創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

春よ来い、はやく来い!

2012年02月25日 | 日記

厳しかった冬も峠を越したのか、天気図も季節風が流れ込む配置となってきた。

三寒四温の言葉通り、雪は降っても積もることは無くなった。
日課となっている歩きの運動、今日午後も出かけてきた。
堤防の雪は先日からの雨で姿を消し、土手に2~30センチの雪が残っているだけとなった。

けれど北風は強く、川面から吹き上がる風は土手の雪の上を通過し、
体感温度は数度低くなっていた。 が、汗ばむくらいの速度で歩いていると次第にポカポカし、
着ている合羽が邪魔になるくらい熱くなってきた。

今日は曇り空だったが、昨日はかなり強い雨が降っていて、
加えて北風も強かった。 途中で熱くなってきたがそのまま歩きを続けた。
いつものように、コンパクト・デジタルカメラを持参したが、雨で何も撮れなかった。
もちろん春の芽生えはまだまだ先のことで、被写体になるものは見つからなかった。

Photo

   スイトピーと、

   マーガレット


去年と同じく大雪に見舞われ、見渡す限りの視界には花が見えない。
八重の野水仙も雪の重みに耐えかねてぺっしゃんこ。
自然の脅威には、なす術もなし。

庭を見渡しても山茶花が咲いているだけ。
それも雪と北風に吹きあおられて、心もち紅の色がくすんでいる。

待ち遠しい春、暖かい春、早く来てくれないかな。
せめて気持ちだけでも温かい春に切り替えようと、
午前中、花屋さんに出かけてきた。

春の花、何がいいだろうと物色していたが、やはりスイトピーが一番。
初めて気がついたのだが、薄い緑色のスイトピーまで売られていた。
春色なら、やっぱり薄いピンクか黄色、それとも赤いスイトピー。
「 赤いスイトピー 」の歌があるが、残念ながらまだ見たことが無い。
とにかく生けてみた。 マーガレットも数本加えて春らしく。

Photo_2

   青磁輪花壷



   径 ・ 22、7センチ

   高 ・ 19、8センチ


少し背の低い青磁壷を選んで生けてみました。
ちょっと濃い目のスイトピーを20本、マーガレットを3本。
何となく明るい感じになって、気分もよし。

Photo_2

   少し濃い目のスイトピー


歩きの運動が終わったのは午後4時、家に着くと同時に小雨が振り出してきた。
春雨と言うには冷たすぎる雨、けれど少しでも雪が溶けてくれるなら大歓迎の雨。
歩きの運動に出かける時は合羽を着ていけばいい。 とにかく雪の無い道は歩きやすい。

外の雨音を聞きながら、スイトピーとマーガレットを生けてみました。
つい先日まで大輪のカサブランカを数本生けてあったが、
真っ白だったので寒さを感じていた。

今日からしばらくは温かい色合いのスイトピーが心和ませてくれるだろう。
♪ 春よ来い はやく来い ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢 ・ 冬景色  武家屋敷 | トップ | 春の訪れコンサート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイトピーとマーガレット・・春らしくて可愛いです! (ちっち)
2012-02-26 15:56:22
スイトピーとマーガレット・・春らしくて可愛いです!

この壷だと、茎の細いスイトピーが生けやすそうですね?

スイトピーの赤は、見かけた事がありますが
ピンク系の方がスイトピーらしいですね!

春は、もうすぐそこまで来ていますね!



返信する
ちっち 様 (by 堂前)
2012-02-26 19:50:55
ちっち 様

♪ 春よ来い、はやく来い ♪ と歌っていたら、
今朝は再び真っ白。 5センチほど積もりました。
でもやはり春まじか、昼過ぎには消えてしまいました。

スイトピーを生けたためか、何となく家も気分も明るくなって。
カサブランカの蕾や半開きの花は、小さな青磁壷に生けて別の所に飾りました。
それはそれでいい感じになりました。

この青磁壷、ドカッと生けても花が動かないような口作りをしてあります。
庭の雪柳が咲き出したら生けてみましょう、でも枝が長すぎるかな。


返信する
雪柳は、あの細い枝がたおやかに伸びているのが魅力 (ちっち)
2012-02-29 10:30:20
雪柳は、あの細い枝がたおやかに伸びているのが魅力
長さを気にせずに、伸び伸びと生けられたら良いと思います。

根元には、菜の花とか・・・

川べりの風情なんて如何ですか?
返信する
ちっち 様 (by 堂前)
2012-02-29 16:27:13
ちっち 様

アドバイス、ありがとうございました。
そうですよね、す~っと延びた枝を短くするのは可哀そうですね。

枝先に白くて小さな花がつき始めたら、そのまま自然のままに生けてみます。
その頃には畑の菜の花も黄色く色付く頃でしょう。
でも、その前に摘んで食べてしまうかも。
胡麻和えか、おひたしがいいか、どうしましょうね。
返信する
私なら、たらの芽・ふきのとう・かぼちゃも一緒に... (ちっち)
2012-02-29 17:08:40
私なら、たらの芽・ふきのとう・かぼちゃも一緒に揚げて
「春の天ぷら」です!

だから、太るのですが・・(^^ゞ
返信する
ちっち 様 (by 堂前)
2012-03-01 10:34:32
ちっち 様

おはようございます!
昨日の関東は雪で大変でしたね。
関西は穏やかだったことと思います。

関東が雪のときは北陸は天気がいいのです。
一昨日、昨日と快晴でした。 こんな日が毎日続けばと思うのですが、
こればかりは自然の摂理、冬はジッとしていましょう。

春の天ぷら、美味しそうですね。 私も随分食べました、と言うのも
今はちょっとガマンのわが身。 
ほくほくした、たらの芽、ほろ苦いふきのとう、等々の天ぷらはガマンし,
やはり胡麻和えにして食べてます。砂糖は使わず甘味料で(>_<)

昨日雪が消え始めた土手を探しましたが、土筆(つくし)はまだ土の中でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事