小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖の梅煮ときざみオクラのネバネバ♪

2018年08月26日 | 弁当
そう簡単に秋に向かってくれないのねぇ・・・まだ8月だしね。

たいてい夕方になると西の方角から風が動き始めるので窓を全開。
留守の日中に家の中にこもった熱気を追い出そう作戦♪
風鈴の音色に風を感じ、暑いながらもホッと一息つく日没の頃です~。

<鯖の梅煮・きざみオクラのネバネバ・胡麻おぼろ豆腐・トマト>
          

●鯖の梅煮
ピカピカでちょっとサイズもある鯖を見つけたので連れて帰りました。
この鯖は長崎産、
松山では長崎産の鯖をよく見かけますねぇ。

今日も暑かったからビールで鯖の竜田揚げ?!と最初思ってたのですが
オットは飽食の旅行あと、小太郎は留守番でヘルシーごはん明けなので揚げ物はやめよっ。
奈良の土産の日本酒と鯖の梅煮をいただきます~。
  ※作り方はこちら → 『鯖の梅煮とアスパラガスのニンニクトウチ炒め
        

●きざみオクラのネバネバ
刻んでからごく短時間で茹でるとネバネバが強くなる!!
確かに実際そうだったけど、それだと栄養は大丈夫なの?というのが疑問でした。
オクラの一番よい部分はそのネバネバの中にあるとのこと。
この「刻んでから茹でる」というのは、明らかにネバネバが格段に増大するので間違ってなさそう。
とにかく今年は覚えたばかりのコレでいただこう♪ということで本日再び♪
        

●胡麻おぼろ
高島屋の地下食品売り場でしか売ってなかったと思ってた胡麻おぼろ、
海響市場でも手に入れることが出来ます。
こりゃ助かる。
        
     
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

オットの奈良みやげ『篠峯』を軽く冷やしていただきました。
奈良は日本酒発祥の地なんだって。
その割には、奈良のお酒って一銘柄も聞いたことなかった。
            
冷やしてからの開封でしたが、ふわっと強く香り立ち飲み口もなかなかしっかりと感じました。
これは冷やすよりも燗酒でいただくほうが美味しいかも。
味や風味の強い青魚の料理には特にそうかも知れません♪

もう一度別料理で相性を確かめたいと思います~。



小太郎の住む松山の西エリアにまた新しくドラッグストアが開店。
実家の母の買い物や通院に使う道沿いでもあるので、きっと利用するだろう・・・と
開店前にメンバーズカードを作りがてら場所の偵察。

スーパーの近くでもあるし、利用客は間違いなく多いはず。
また、前にあった施設の性質上奥まった場所にある店舗だけに
ここは駐車場の出入りにはホント気をつけなきゃ!!と思います。

以前この場所で高齢者が横断歩道のない場所を渡ってお亡くなりになったことがある。
側道の開通で余戸に通じるこの道も、この一年ほどで混雑を増しています。

遠回りしてでも出るときは左折!が良さそうです。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« おちょうの54のお祝いに~♪ 3... | トップ | 薄墨羊羹Ankette フジグラン店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事