小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

オットの強い希望により、セセリのから揚げ♪

2014年10月20日 | ・鶏肉
10月17日(金)の食卓。

今朝のこと、
「今度セセリのから揚げするって言いよったよねぇ。」とさりげなく、しかし強いオットからのアピール。
わかった、わかった!!わかりましたよ~♪
まずは冷蔵庫のビールの確認。

<セセリのから揚げ・チンゲン菜と湯葉のおひたし・ゴボウの梅煮・トマト>
          

●セセリのから揚げ
焼鳥屋さんで人気の部位・セセリ、わが家で一番人気はから揚げです~。
醤油・生姜汁で下味をつけ、小麦粉をつけて揚げるだけ♪
        
よく動く首の肉ということで、弾力のしっかりある部位。
細長く切り出した形状、
スティック状なのもまた普通のから揚げと違ってテンション上がるのだ。

オットも満足の様子。
結構お年を召しているというのに、まるで子供みたいだわぁ。


●ごぼうの梅煮
皮をこそげ、すりこぎでたたいたゴボウは短く酢水に浸して軽くアクを取ります。
食べやすい長さにゴボウを切って鍋に入れ、ひたひたに水を注ぎます。
その上にちぎった梅干し適宜をのせ、柔らかくなるまで煮ます。
水分が少なくなってきたら風味付けに醤油少々を加え、
汁けが飛ぶ最後のタイミングですりゴマを加え、サックリと混ぜれば出来上がり。
        
梅のクエン酸効果か?!
ゴボウの繊維がとても柔らかく仕上がります。
ほのかな酸味を含んだしっかり味なので、冷めても美味しい♪
多めに作ってお弁当のおかずとして2日くらい重宝します~。


●チンゲン菜と湯葉のおひたし
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

キャンペーン中に隼に切り替えを・・・とNTTさんに来てもらったら
以前の光ケーブルがもう古く、新しく引いて来なけりゃならないという。
屋内でのチョチョイで済むもんだと思っていたので、これはかなりの想定外!!

しかも、その線を引こうにも今は近所の下水工事で車両が入れないという。
なんてこった。

もう一年以上も小間切れに続いているこの工事、
実際に日々利用する近隣の方達はかなり不便を感じながら過ごしているらしい。

わが家が使う道側の工事ではないので不便を一切感じたことはなかったのだけど
ここでこう来たか~!!

NTTの方もきゅうきゅうのスケジュールらしいので、すっかり頭を抱えて帰られました。
さて、どうするか?!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生姜で作る♪生姜の飴煮。 | トップ | 七輪で庭ごはん♪ 秋刀魚の塩焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せせり~♪ (きょんちゃん)
2014-10-20 10:03:54
小太郎さん、こんにちわ。今日から娘はテストなので1日だけお弁当休み~(^_^.)また明日から頑張ります~!

せせり・・・我が家も大好きです。スーパーで、なかなか見かけないのが残念で、ある時は嬉しさのあまりつい買いこんじゃいます>^_^< せせりは いつも塩で焼くパターンなので。小太郎さんのように、から揚げに挑戦したいと思います。そこで1つ質問~!未熟な私に教えてください。。。片栗粉じゃく、小麦粉でいいんですよね?から揚げイコール片栗粉・・・をイメージしてしまうので(*_*;

家にゴボウがあるぅ~ので、梅煮作らせて頂きます♪さっそく明日のお弁当のおかずに(笑)

いつも素敵なレシピ・・・ありがとうございます。

NTT工事・・・無事、終わりますように(*^_^*)
返信する
Unknown (・きょんちゃんへ、)
2014-10-21 10:15:21
きょんちゃん、こんんしひは。
小太郎は先週一週間がオット弁のお休みでした~♪
今日から復活です。

セセリはそんなにたくさんは出ないけれど
小太郎も見つけたら買うようにしています。
買い込みたい気持ち・・・わかる~。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事