小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

誕生日おめでとうの食卓♪

2013年11月18日 | ・特別な日の料理
今夜は大好きな喜久酔を据えて、いろいろ盛りだくさんの食卓♪
今日11月18日はミッキーマウスの・・・いや、オットの誕生日です~。

<牛ヒレ肉ミニステーキ・ゆり根と銀杏のさつまあげ・ふろふき大根・蕪のカルパッチョ・キノコ煮びたし>
          

●牛ヒレ肉のミニステーキ
オリーブオイルに軽くニンニクで香りをつけ、
柔らかな牛ひれ肉をミディアムとレアのちょうど真ん中位に焼きました。
        
つけ合せはパプリカの塩麹漬けとれんこんチップス。
普段は彩り目的にカラフルなパプリカを使ったりはしないわが家ですが、
今日はめでたい誕生日なので、あえて色鮮やかな食材を手に入れて食卓を盛りあげてみました♪


●ゆり根と銀杏のさつまあげ
生の鱈をブレンダーですりつぶし、卵白・塩・片栗粉を加え混ぜ
茹でたゆり根と銀杏と共に、小さめに成形して揚げれば出来上がり~。
        
市販のすり身と違って、シンプルに生の鱈がベースだと魚の美味しさがたまりません。
ゆり根のホクホクと銀杏のもっちり。
秋から冬へと移り変わるちょうど今の食材を存分に楽しみました。


●ふろふき大根
シャトルシェフでじっくり柔らかに煮た大根。
ダシは鰹と昆布です。
        
上の味噌は、最近お気に入りのシジミエキス入り味噌(白)。
これに大根を煮たダシ少々を加えてゆるめ、酒と薄口醤油少々で味を調えます。
最後に卵黄を加え、焦がさないようにとろみがつくまで煮詰めれば味噌ダレの出来上がり。

温めた大根の上にたっぷりのせ、春菊と茹でた海老を飾れば完成です。


●かぶのカルパッチョ
厚く皮をむいたかぶをスライサーで薄切りにして皿に並べます。
粒マスタードにオリーブオイルと醤油を加え混ぜ、これをソースとして全体に散らしかけます。
        
緑は朝食用に塩漬けしたカブの葉っぱ。
ソースだけでは彩りが淋しいので、軸の部分を刻んで散らしてみました。
これがなかなかよいアクセントとなり、見た目だけでなく味にも美味しいプラス♪


●キノコの煮びたし
これは以前有元葉子さんが紹介してたレシピ。
今が季節のキノコ類、
二人とも大好物なので3種混合で楽しみました。
        
たっぷり目の水に昆布を浸し3時間以上おきます。
昆布そのままにお好みのキノコを食べやすい大きさに切り入れ加熱します。

醤油小さじ2・酒大さじ1・塩ひとつまみで味を調え
全体にかさが減り、キノコに味が十分にしみれば出来上がり。

オットと小太郎の誕生日は二日違いなので、
どちらかは家で、どちらかは外食・・・と言うのが定番ですが、今年は2日とも自宅で腕をふるうことに♪
今日は手をつけてなかった『喜久酔を楽しむ』のがテーマで考えた食卓。
カクンと何かの留め具でも外れたように急に冬が到来したので、燗酒もとても美味しかった。
オットもご満悦の様子で何より。

改めて、お誕生日おめでとう。
これからも元気で、素敵に年を重ねて欲しいものです。
心からそう願っています。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

全体画像、どちらを前に置こうか悩んで悩んで・・・
せっかくなので第二候補の全体画像もこの際のせておこうっと。
          
こちらの方がカラフルでお祝いっぽいかな?
後日ひょっこりトップと入れ換わってるかも知れません~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今年は2日とも自宅で腕をふるうことにした理由。
レシピブログさんのプレゼントに応募してたのが見事当選し、素敵な食材が届いたため♪
初めて使う食材なので小太郎もドキドキです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしくも楽しかった東京... | トップ | 成城石井のプレミアムチーズ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ルート5)
2013-11-19 10:59:37
凄いなあ~こんな食卓が自分で用意できちゃうなんて。
個人的には自家製さつまあげに憧れの一票!
返信する
おめでとうございます (仁平)
2013-11-19 11:20:29
自宅でお祝い、美味しそうな献立です。
彩りもきれい、いろんな食材でバランスも良さそう。

自家製のさつま揚げ、なるほどです。
ステーキよりもこちらに惹かれます。
間違いなく、日本酒に合う逸品ですね。

次のお祝いの食卓も気になるというか、楽しみです。
返信する
初めまして☆ (ディオ)
2013-11-19 22:44:28
お誕生日おめでとうございます。
最近たまたま小太郎さんのブログを見つけ、牡蠣のオイル漬けに興味を持ちました。
こちらは北海道在住の、丁度あと一ヶ月で39歳になる普通の主婦をしている者です。
来月は私と娘の誕生日が二日違いでやって来るので、小太郎さんのステキなお料理を参考にさせていただきたいなと思います☆

http://diorissimo9121.blog.fc2.com

返信する
初めまして! (tokotoko)
2013-11-19 22:52:35
ここ最近、レシピ検索から小太郎さんのブログにたどり着き、牡蠣のオイル漬けに心奪われてから読者になりました。
牡蠣のオイル漬け、餃子、さんが焼き、鰯の塩煮…小太郎さんのレシピに従い、色々とトライしておりました。
旦那様、そして、小太郎さんのお誕生日という事を知り、今までは読むだけでしたが、どうしてもメッセージを送りたく思いました。

お誕生日おめでとうございます!
これからも、美味しそうなレシピと、ほっこりする記事を楽しみにしております。
返信する
Unknown (・ルート5さんへ、)
2013-11-20 08:59:43
ルート5さん、ありがとうございます。
夫婦だからこそオットに出来るプレゼントだと思い
小太郎も腕をふるいましたよ~♪

さつま揚げはちょっと久しぶり。
生の鱈がちょうど出始めた頃なので、同じく秋冬の素材と合わせてみました。
ぬる燗がたまらんかった。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2013-11-20 09:02:28
仁平さん、ありがとうございます。
普段の秋冬のわが家の食卓は結構地味色ですが、
さすがに誕生日!ここはいっちょカラフルに・・・と彩りよく盛りつけてみました。

どちらも負けず劣らずのメイン2品でしたが、
手をかけて作ったさつま揚げに軍配を上げて下さって嬉しいです。
返信する
Unknown (・ディオさんへ、)
2013-11-20 09:06:34
ディオさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~&お祝いコメントありがとうございます。

温暖な瀬戸内にも冬がいきなり到来しましたが、
北海道となるともう真冬なんでしょうね。

あとひと月で39歳・・・小太郎から見ると「若い!」の一言に尽きます。
小太郎は今日でディオさんの10歳上になります。
次の大台も目前で肝を冷やしてますねぇ。

飲兵衛の食卓なのでディオさん&娘さんの誕生日の食卓に使えるのあるかな?
素敵なお祝いが出来るとイイですね。
少し早いですが、おめでとうございます。
返信する
Unknown (・tokotokoさんへ、)
2013-11-20 09:10:38
tokotokoさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

牡蠣のオイル漬けは結婚当初から作り続けているレシピ。
簡単だからこそ重宝な冬のお楽しみです。
気に入っていただけて嬉しいなぁ。

イワシの塩煮に引っかかるとは、なかなか渋好みですなぁ。
一度作れば重宝するのに、
今の季節常備している秋刀魚のオイル煮に席を譲ってます。
さんまが終わったら作らねば~!!

知らないだけで見てて下さる人っているんだなぁ・・・と
コメント下さって初めて知り、そのたびにとても嬉しく思います。
これからもどうぞご愛顧くださいね。

お祝いのメッセージありがとうございました。
返信する
お返事コメント嬉しいです(o^^o) (tokotoko)
2013-11-20 20:48:17
小太郎さん、お返事のコメントありがとうございます!嬉しかったです~♪( ´▽`)

塩煮、渋いですよね(笑)
飲兵衛の血が騒ぎました(笑)
あと、魚料理にトライしてみたくて、小魚なら簡単かなぁ…と思ってやってみました。
(魚の三枚下ろしは特訓中です)

私は東京で一人暮らしをするOLで、いつも外食ばかりでした。
でも、健康や経済的な事を考えたら、この食生活のままではいけないなぁ…と感じるようになり(^^;;
ここ最近、自炊をするようになりました。
野菜や魚の調理方法をインターネットで調べているうちに、小太郎さんのブログにたどり着きました。
小太郎さんがシンプルかつ丁寧にお料理されていて、目から鱗!素材の良さを引き出すようなお料理に心奪われましたよ!

私はまだ独身なので、小太郎さんのように、大事な人の為に丁寧にお料理できる女性になれるよう、花嫁修行のつもりで(笑)頑張ります!


返信する
Unknown (・tokotokoさんへ、)
2013-11-25 09:24:44
tokotokoさん、こんにちは。

一人暮らしのOLさんが、
イワシの塩煮で一杯・・・なんてのを思い浮かべると
あまりに渋すぎてニヤッとしてしまいましたよ。
コレがいつか、彼氏と♪そしてダンナ様と♪と移り変わるのを
楽しみにしています~。

イワシの塩煮は、ジャーナリストの桜井よしこさんが
雑誌で紹介してらした料理です。
あの方も確か女性の独り暮らしですよね。
体の為に小魚を常備するという食生活を心掛けているそうで
重宝に使っている料理がこれなのだそうです。

作り方の詳細は書いてなかったので、小太郎なりに構成してみましたが
いろいろに使えて便利なので
たまに作る時にはたっぷりと・・・。

本来無精者なので手の込んだものは作れないのですが
シンプルに味わい楽しめる料理が好きです。
これからも一緒に楽しんでもらえると嬉しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事