小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

麦秋にビアガーデン♪

2007年05月12日 | ・愛媛のこと
昨日オープンしたばかりのリジェール松山のビアガーデン
さっそく行ってきました~。
ただいま小太郎父が職場のOB会で伊豆へ旅行中。
明日は母の日ということもあって、家で一人ごはんをするであろう母を誘って♪
ビルにたどり着くと6時前だというのに『本日は満席です』の貼り紙!!

南堀端という場所柄、屋上からは松山城や二の丸庭園が見えます。
            
   
   
高島屋やホテルのビアガーデンも便利の良さやきれいさで人気がありますが
リジェール松山は旧:農協会館、
そう!農協つながりで地産地消をモットーとしたビアガーデン。
次から次へと出てくる料理は、バイキング形式で大量ながら美味しいのです。

なんと母は本日ビアガーデンデビュー。
最初の一杯を飲み干さないと飲み放題に参加できないので、
オットに一気飲みを強要?し、あとは自由に大いに楽しんでいた様子。

今日はオットが母に名刺入れを買ってもらう約束。
オットの係わった仕事が賞をもらうことになり、
近々その関係者が集まることが決まったので
この際古びてきた名刺入れを新調したいな~なんて言ってたところ。
正味1時間に及ぶ長い吟味の上に納得の行くものを手に入れることが出来ました。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
昨日の夕方のニュースで見た松前の裸麦の収穫。
何一つ光る素材なんて含んでいないというのに、キラキラと黄金の輝き。
帰宅したオットに話すと「明日写真でも撮りに行こうか?!」と即決したので
さっそく・・・・
   
麦秋を通りすがりに見ることはあっても足を止めてじっくり眺めたことはありません。
松山市内では広大な麦畑を見かけませんが、
一歩松山を出るとこんな素晴らしい景色が広がります。
        
    
午前中の光を浴びて輝く様子は、黄金のカーペット。
休日の朝に近場でこんなに素晴らしい景色を見ることができるなんて、贅沢~♪

ちなみに伊予郡松前町の裸麦の生産は日本一で、全体の42%を締めているらしい。
主に麦味噌や醤油、焼酎の原料として使われているのだそうです。

帰りに立ち寄ったひょこたん池。
松前町はあちこちに湧水がある水の豊かな町で、親水公園もいくつかあります。
季節には鴨がクレソンの上で昼寝していることも。
         
偶然見つけた猫寺。
あまりの猫の多さに驚き、本当の寺の名前まで見ていないという失敬・・・
猫好きのオットにはまるでハーレム♪
         
帰りに立ち寄った実家では、テツにあらぬ疑いを持たれ全身をニオイチェック!!
「テツ~、私は犬派よ~」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさん!鰹で疲労回復 | トップ | ワイン探しと久々のアドボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん参考になりました! (r1shuuji)
2007-05-29 18:44:40
はじめまして! 『リジェール松山』で検索していましたらこちらのブログにたどり着きました。私達のメンバーも来月の第三土曜日にお邪魔する予定で、何か参考になればと“情報収集”(ただ単に食い意地が張っているだけ・・・(汗))をしています。 コメントや画像から美味しさが手に取るように伝わってきました! ありがとうございました!
返信する
Unknown (r1 shuujiさんへ、)
2007-05-30 14:19:41
r1 shuujiさん、はじめまして。
小さな画像ですがお役に立ったでしょうか。
私達が訪れたのはオープン最初の土曜日だったのでかなりの盛況。
小太郎もこのビアガーデンは料理が美味しいということで教えてもらい
今回が三度目でした。
定番のビアガーデンメニューではありますが
6時半に出てくる小さな寿司には5分前から行列ができてたり。
常に温かい料理があるのが嬉しいです。
存分に楽しんできてくださいね。

返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事