小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

お疲れさん!鰹で疲労回復

2007年05月11日 | ・かつお
<鰹のタタキにぎり・小松菜とがんものたき合わせ・筍のパセリマヨ和え・
  キュウリと海老のおろし和え>
     

●鰹のタタキにぎり
小さな鰹たたきのブロック380円も、うす切りにしてにぎればちょっと豪華に変身。
カツオのたたきはスライスして薬味をたっぷりのせていただくのも好きですが
今日は週末金曜日♪
居酒屋気分でちまちまとつまみ易いものを並べます。
         
カツオのたたきといえばニンニクが欠かせませんが、寿司には生姜とネギだけ。
コレが結構さっぱりして美味しいんだ~。

●小松菜とがんものたき合わせ
先日作ったつくね芋入りがんもどき
アツアツをいただいた後には朝食で軽くあぶって食べたり。
最後の四つは小松菜と一緒にたいていただきます♪
         

●タケノコのパセリマヨ和え
         
下ゆでしたタケノコはうす切りにして醤油少々をまぶしておきます。
あとはみじん切りパセリ・粒マスタード・マヨネーズ少々で和えたら出来上がり。

●きゅうりと海老のおろし和え
         
きゅうりとミョウガのうす切りは軽く塩をふってもみます。
海老は背綿をとり殻ごと強めの塩水でゆでます。
殻をむいたら細かくちぎり、キュウリ・ミョウガとあわせ大根おろしで和えます。
甘酢をかけたら出来上がり~。

今日は最後の1本でもったいないけれど、毎夏妹がくれる千鳥甘露を使って。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物のじゃこ天と豆腐 | トップ | 麦秋にビアガーデン♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2007-05-12 14:44:13
かつおのたたき、いいですね。
うちは家族全員、かつおは好きです。
今日のような暖かい日は、かつおのたたきでビールを飲んで、藻塩そうめんなど食べてみたい感じです。
相変わらず美味しそう♪ (酒のみ主婦)
2007-05-12 16:35:14
ほんと、いつ来ても期待を裏切らないメニューの数々ですね♪
(毎日来てるけど。。。笑)
今晩は手巻き寿司にしようと思っていたけど、
カツオかぁ~!いいなぁ~!
心揺れます(笑)

“酒のみ主婦”を改め“うちろぐ・ぐちろぐ”というブログを始めました。
内容は全く変わりませんけど(笑)
またお時間があれば遊びに来てくださいね!
私も“酒のみ主婦”から“にゃんだよ”に変わりま~す♪
こんばんは (さと)
2007-05-13 00:18:18
小太郎さん、こんばんは。お久しぶりです。元気にはしてましたよ。あまりお料理出来なくて記事にすることがなかったのです。やっとひとつ書き上がりました。簡単なお料理しかできないけれど工夫したものができたらいいなと思ってます。鰹・・・旬ですね。去年は高知に行ったなあ。今年は讃岐もたたきも我慢です。高知に行ったら高知の鰹しか食べたくないのは贅沢かしら?
Unknown (つくね)
2007-05-13 16:14:22
かつお いいですね~。
なかなか いい鰹がないからと魚屋さんが仕入れてくれません・・・かなしい
なので まだ鰹食べてないんですよ
早く食べたいです。
カツオ (aspara)
2007-05-13 17:42:18
小太郎さんに習って、バリューでタタキを買ってきました。
合宿で遅くなる息子の夜食に一口寿司にします!

昨日、さいさいきて屋に行きました。
大きなキモ付きハギ購入!
すばらしくおいしかったです。
イタドリも炒め煮にしましたよー♪
Unknown (金星さんへ、)
2007-05-14 12:52:30
金星さん、こんにちは。
昨日の朝の地震、そちらではどうでしたか?
遠い松山でも1で揺れを感じたので、朝から震え上がってしまいました。

藻塩素麺というのは???
藻塩が入っている素麺?塩でいただくのかな?
初耳です。
Unknown (酒飲み主婦さんへ、)
2007-05-14 12:55:50
酒飲み主婦さん・・・いやいや、にゃんだよさん、こんにちは。
さっそくお気に入りのアドレス変更しておいたので
のちほど遊びにうかがいますね~。

カツオもいろいろ産地があるけれど
香川では高知産が多いのかな?
こちらでは愛南(深浦)と高知が圧倒的に多いのだけど
今年は水揚げが少ないらしくて・・・
出会えたタイミングで安ければ即買いしてます。
Unknown (さとさんへ、)
2007-05-14 12:59:21
さとさん、こんにちは。
新米ママさんだから忙しい日々なんでしょう。
料理は毎日してても、ブログの記事までには出来なかったりして。
今は育児優先で頑張ってくださいね。

高知へ行ったら高知の鰹しか食べたくない・・・・・・
こらっ!そんな贅沢言っちゃだめ。
高知は鰹王国だけど高知以外にもたくさん水揚げしてる所はあるんだもの。
季節のものには季節ならではの栄養がたっぷりあるので
新鮮な鰹に会えたらしっかりタウリン補給して元気でいなきゃ!!

Unknown (つくねさんへ、)
2007-05-14 13:04:18
つくねさん、こんにちは。
なかなかこだわりの強い魚屋さんなんですね~。
うちの近所では小ぶりなものから大きなものまで色々出てきます。
同じ県内に水揚げ港がある強みかな。

こちらでは初鰹も6月位までシーズンですから
つくねさんの所もまだまだこれから!
魚屋さんも太鼓判押す良い鰹が手に入るといいですね。
Unknown (asparaさんへ、)
2007-05-14 13:08:03
asparaさん、こんにちは。
太陽市ででもきっとすれ違っているであろうasparaさん。
遠く今治でもさいさいきて屋ですれ違うことになるかな?
asparaさんの翌日に小太郎も行きましたが
立派なウマヅラハギがいましたね~。
煮付けも刺身も美味しい魚、どうやって食べたのかな?

鰹はタウリン豊富で疲労回復に良いというから
夜食にはもってこいかも。
来月の総体あたりで部活も引退になるのかな?

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事