小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

またかい?サヨリのにぎり寿司

2006年05月12日 | ・さより
<サヨリのにぎり寿司・高野豆腐と枝豆の卵とじ・キュウリとささみの梅肉和え>
     

サヨリのにぎり寿司
旬のものが安くて美味しい!
・・という言い訳のもと、北条産のサヨリ6尾・298円を使ってまたまたにぎり寿司。
そこそこの大きさだったので、一尾から四貫取れました~。
     
色々に調理法を変えて楽しむのも有りだけど、
刺身にとれるほど新鮮なモノなら、ぜひ生食させてくれっ!というオットです。

最初に刺身に取ったときは、随分と骨に身が残って泣けましたが
形はどうあれ美味しい&家で作ると安い!というのが魅力で何度もチャレンジ。
魚さばきは、やっぱり数こなせばそこそこ形になるものですね~。自画自賛♪
「細いから面倒くさそう」と思わないで。
新鮮なサヨリをいただけるのは、旬の今ですよ~。

●高野豆腐と枝豆の卵とじ
      

●キュウリとささみの梅肉和え
     
キュウリと新玉ねぎは薄切りにして、軽く塩をしてもみ、しんなりさせます。
ささみはゆでて、繊維に添って細かく裂きます。
キュウリ・玉ねぎ・ささみを刻んだ梅肉で和えたらもう出来上がり♪

ジューシーで美味しい新玉ねぎの季節なので今回は玉ねぎも加えましたが
普通の玉ねぎしかない場合には、味が飛び出るので抜くのがオススメです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製オイルサーディン | トップ | 焼きオイルサーディン »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (BlogStation69)
2006-05-13 05:13:32
ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?



ご登録はサイトよりお願い致します。

http://www.blog-station69.com
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-05-13 08:41:29
いよいよ、レストラン始動しました。

物件押さえましたよ!!今年の年末支払いで

来春リフォーム入れます。小太郎さんは

ちょっと遠いということだったので、

調理師免許を持つ、京都おばんさいやで

お仕事をなさっていた、最強の料理人と、

たっぐを組みました!!



いいお店になったら、遊びに来てください。

気が向いたら、日替わりシェフを

してください。『勝ち馬に乗る!!』

の法則で、うまく転がってから参加オッケーです





返信する
Unknown (アオクラゲ)
2006-05-13 10:06:14
今日和~♪

キュウリとささみの梅肉和えなんて

ヘルシーで、洒落た小鉢ですね!

高野豆腐の卵とじなんかも、とろとろふわふわ卵がそそる。。。

青紫蘇の透けたサヨリがまた、旬!て感じで美しいです。ごちそうさまでした~w
返信する
Unknown (YOME)
2006-05-13 10:11:58
またかい???(笑)でも、すごくうれしいよ~~!

この美しすぎるサヨリのお寿司!!

食べたくなって困るけどネ・・・。



お寿司のときって副菜に本当なやむの・・・。しかも自分で作ると、茶碗蒸し・・・ちょっと面倒だな~~って思ってたから、卵綴じ!!!っていいかも~!

しかも高野豆腐のね!!



***小太郎ちゃんの、お肉話わらっちゃった~~!YOMEは笑えないほどお肉が付いてます・・・。がんばるよ~~!



そうそう、小太郎ちゃん、良かったら、YOMEちゃんと呼んでいただきたい~~。仲良しなのに、さん付けは悲しいと思っていたの。



お願いします。(ペコ)
返信する
Unknown (みずみず)
2006-05-13 11:12:57
小太郎さん、おはよ。

今日もと~ってもおいしそう。

みずみず、以前、鳴門の筏であほみたいに

サヨリを釣ってきたことがあります。

そのまま、母に任せて、自分は太極拳に行った覚えが・・・てへへ。



さよりの刺身って大変だと思うのですが、

小太郎さんの刺身ってば、プロ級ね!!



キュウリも、高野もおいしそう。

みずみずもまねっこさせていただきます。

さよりは無理かも。。。刺身包丁ないや。
返信する
Unknown (ちちわさんへ、)
2006-05-13 11:26:31
そうなんですか~!すごいっ。

ちちわさんのブログで開店&営業までの様子って紹介してもらえるのかしら。

とても楽しみです。

お店一軒持つって相当大変なことでしょうが

料理で人を喜ばせるなんて素晴らしいことです。

小太郎もドキドキわくわくしています!!
返信する
Unknown (アオクラゲさんへ、)
2006-05-13 11:29:34
ささみは、一度に大量にゆでてほぐして冷凍保存。

だから、適量を出して即作れるこの小鉢料理は

かなりカンタンなのです~。

鶏そぼろ、ささみのほぐしたのは冷凍保存しておくと

かなりっ便利です!!



さよりは優しくてクセのない魚なので

きれいなのを見つけるとついつい寿司にしたくなります。

瀬戸内ならではの贅沢かな。
返信する
Unknown (YOMEちゃんへ、)
2006-05-13 11:33:38
にぎり寿司に茶碗蒸しはゴールデンコンビだよね~。

同じ卵料理でも、

手間を惜しまずに茶碗蒸し頑張ればよかったなあ。

寿司に温度がないので、

やっぱり暖かいものを組み合わせるのがいいよねっ!!



YOMEちゃん(さっそく・・)

お肉のエピソードは秘密だよ~♪

でも、上手に腹筋が使えてると締まるのは確か。

元スポーツウーマンのYOMEちゃんなら

健康的にダイエット出来るのは、結構早いかもね!

お互いにがんばろ。
返信する
Unknown (みずみずさんへ、)
2006-05-13 11:37:30
釣りで大漁は嬉しいけれど

戻って料理のことを考えると、気が遠くなることあるよね~。

昔は小太郎も同じようなことをしてたけど

親も小さな魚をたくさんさばくほど目もよくないので

今はさばいておすそ分けする、立派な娘になりました~。

・・なんて、最近は釣りさえしてないけどねっ。



実は、さばくのに刺身包丁は使ってません。

箱に入ったままで滅多に登場しないという事実。

先のとがった万能包丁一本で何にもかも済ませるおおざっぱな性格。

それでも作れるんだから、みずみずさんなら楽勝だよ~。
返信する
Unknown (金星)
2006-05-13 12:50:18
いいですね、さより。

この透明感がたまりません。

焼いて、レモンかけて食べるというのも

好きですが、レストランをひらくひとがあるそうで、調理方法変えながら、さより三昧のようなものがあると面白いですね。
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事