小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

揚げたてアツアツがんもどき♪色鮮やかな紅くるり大根

2015年11月25日 | ・その他
銀杏の季節にはぜひぜひ作りたいのが『がんもどき』。
自宅で作るがんもどきは具がよりどりみどりなのも嬉しいけれど、
なんと言っても揚げたてアツアツがいただけるのが何よりのごちそうです~♪

<銀杏入りがんもどき・紅くるり大根のサラダ・高菜とエノキのたいたの・トマト>
          

●銀杏入りがんもどき
塩ひとつまみ加えた湯で木綿豆腐を芯まで温め、
ザルに上げてそのまま冷ますと結構しっかりと豆腐の水けが抜けます。
さらにキッチンペーパーで包み、出来るだけ豆腐の水けを除いておきます。

具材はその時あるものを使って。
今日はカボチャ・人参の粗みじん、ワカメ・しめじ・銀杏を加えました。
カボチャ・人参・しめじは薄く味付けして煮、煮汁をしっかり切ってから使います。
銀杏は殻と薄皮を取り茹でておきます。
        
水切りをした豆腐をすり鉢でなめらかになるまで擦り、
ここに卵白大さじ1・塩ひとつまみ・片栗粉大さじ1を加えます。
今日は山芋少々の代わりに、蓮根のすりおろしを加えてみました。

先ほどのカボチャ・人参・しめじとワカメ・銀杏を加え混ぜたら
空気を抜きながら小判型に成形し、油でこんがりきつね色に揚げれば出来上がり~。
お好みで大根おろしとおろし生姜・シークワサーと一緒にいただきます。
        
揚げたてのアツアツがごちそうやねぇ。
自家製を食べるようになって、昔よりもがんもどきが大好きになりました。
きっとコロッケより簡単よ♪
これで一杯飲みたいなぁ・・・と思ったら、ぜひぜひお試しください。


●紅くるり大根とササミのサラダ
太陽市で紅くるり大根という、中まで真っ赤な大根を見つけたのでその色を生かしてまずはサラダで。
        
千切りにした紅くるり大根と食べやすくちぎったワサビ菜・茹でてほぐしたササミをサックリと混ぜ
皿に盛ります。
柚子胡椒・ポン酢・オリーブオイルを合せたドレッシングをかけ、胡麻を散らせば出来上がり。

紅くるり大根の鮮やかな赤色はポリフェノールの一種・アントシアニンを多く含んでいるそうで
抗酸化作用があるらしい。
冬場の食卓というのはどうしても地味な色になりがちですが、
こんなに色鮮やかな大根があると、食卓もにぎやかになるかも知れませんねぇ。


●高菜とエノキのたいたの
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

小太郎おじから電話・・・「さっそく行ってきたよ~」
それは、先週末の誕生祝いでオットと小太郎が訪れた海舟のことでした。

こんなに速攻で行ったというのは、美味しそうな料理の画像に目がくらんだんだな?!
♪♪ごちそう食べに街まで、出掛けたが~♪
     財布を忘れて・・・愉快なおじちゃん♪♪
しっかり者のおじがこんなことするなんてねぇ、ぷぷぷっ!笑えた~。

そんなこんなをやらかしはしたけれど、料理はとっても美味しかったと
違う舌で味わってもやはり良い店なんだなぁ。
また行かねば。

そうそう、先日名前が出てこなかった柿は≪紀之川柿≫だとおかんさんが教えてくださいました。
おじちゃんも食べたかな。
お店の人も思い出したでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃尾揚げのネギ味噌はさみと... | トップ | 白菜と豚肉のカレー炒め♪器盛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り! (おかんです。)
2015-11-25 10:26:27
がんもって手作り出来るんですか?
(;゜∀゜)!パパに作り方教えて作ってもらいます。
返信する
サラダ大根・DNA (moscat)
2015-11-26 06:14:37
小太郎さん、中まで赤い大根はサラダにピッタリですね。
緑のサラダ大根も有るので二つ組み合わせると、まさにクリスマスカラーのサラダが出来上がります。
昨年は緑のサラダ大根を作りましたが、今年は普通の白い大根を作っています。
立派に大きく太ってくれます様に。
海舟に早速行かれた小太郎おじ、食いしん坊のDNAは間違いないようですね。
返信する
Unknown (・おかんさんへ、)
2015-11-30 10:12:07
おかんさん、こんにちは。
その質問にビックリです~!!笑
パパさんもスイッチ一つで動かせるとはスゴイですねぇ。
ぜひぜひ美味しいの作ってもらってください。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-11-30 10:14:00
moscatさん、こんにちは。
表面が赤いのは今までもあったけど、中まで鮮やかなのは
またいろいろに使えそうです。

冬場の大根は大ごちそう。
すくすくと立派に育ってくれることを小太郎も祈っています。

おじの反応の良さはスゴイですね~。
それだけ信頼を置かれているのだと思うと、ブログも責任重大です。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事