小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

愛媛マラソンの応援♪ 夜はつくごんでおでん鍋

2014年02月10日 | ・鍋もの
小太郎おじが今年は愛媛マラソンの抽選に当たったので参加。
オットと小太郎も今年はじめて応援に行って来ました♪
          

マラソン応援も初心者なもので、松山から離れて北条の沿道で応援することに。
しかし、こちらも晴天だったせいか多くの人出でした~!
    
約8200人走ったそうです。

小太郎おじは「今年は故障が多いから時間がかかるかも」と言っていましたが
それを補うために頑張ったトレーニングが仇になり
月曜日にはぎっくり腰を発症!!
針治療をしながら前日まで様子を見ると言っていましたが、前日には敢にも参加決定。
            
大会前日、会場のピップエレキバンのコーナーでしてもらったテーピングが良かったそうで
針治療で改善されなかった腰の負担が劇的に軽減されたらしい。
それがなければリタイアも覚悟の参加ではあったようです。

指導してくれた方、応援してくれた方、
そして健康に産み育ててくれた親に感謝の一日だったそうです。

おじの体調も知っていただけに、何としてでも見つけねば!!のオットと小太郎でしたが
応援初心者のふたり、往路ではあえなくそれらしい後姿を見ただけでしたが
復路ではまるで光が差し込んできたかのように、おじの元気な姿が目に入りました!!
嬉しかったですねぇ。
            
各地の市民・都民マラソンやホノルルマラソンを経験しているだけあって
週の頭にぎっくり腰をやったとは思えないほど堂々と、そしてハツラツとした走り。
気付いて手をふる姿に感動しましたね~!! 

ちなみに・・・一日ゆっくり休んだ翌々日にはホテルで社交ダンスパーティだったそうです。
元気ハツラツな67歳。
これからもますます元気でね。
お疲れさまでした。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

東へ移動した寒波が関東地方に大雪を降らせた週末でしたが、
一過の愛媛は寒いながらも晴天に恵まれました。

とはいえ、がらんと周囲に何もない北条の道沿いで何時間も立っていて体は冷え冷え~!
この日の為にと大根・卵・厚揚げをシャトルシェフに仕込んでおいたので
妹がバレンタインに♪と送ってくれた荷物の中にはいっていた佃權のねりものと合わせ
今夜は嬉しいおでんです。
      

自家製厚揚げの美味しさはもちろん!
今日は季節で出回っているクレソンも煮えた鍋の上にのせてみました。
        
以前、広島のおでん屋≪権兵衛≫を訪れた時に「おでんに青菜かぁ」と感心して真似たことがあったのですが
最近はうっかり忘れていました。
先日のおでん記事のアップの時、moscatさんの書き込みで思い出した次第。
今ならば春菊やセリもオススメです。

実家で栽培した大根もトロリとやわらか~く煮えました。
冬のオットと小太郎の体は、実家の野菜で守られている!といつも感じています。
ありがとう。
        

佃權(つくごん)の練りものは妹からオットへのバレンタインプレゼント。
栃尾揚げに成城石井のウインナーと共に、オットが嬉しい悲鳴を上げました~。
小太郎が以前好きだと言った、成城石井の湯種食パンも入ってた!!      
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い休日の朝に・・・鍋焼き... | トップ | 牛すじの煮込みとネギたっぷ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えましたねー! (いつたま)
2014-02-10 17:18:47
小太郎さん、こんばんは。

寒波は関東に、とは言えよく冷えた週末のマラソン観戦は、
しっかり冷えたことと思います。
おでんは、染みますねー。仕込んで出掛けられた小太郎さんもさすがー!
クレソンはぜひ試してみたい具材です。
春菊はおでんやさんで注文した事があるので、
香りのある青菜はうん!合いそう☆
実は私も今朝おでんを仕込みました(笑)
明日の夜のお楽しみです。

鰯のコメントありがとうございました。
鰯明太を作るときに骨まで外してはるかなーと思って質問させて頂きました。
微妙に鰯の身と明太子が食べるときにバラッとなってしまったので、骨は外してからだったのかしら?と気になったんです。
そのままでよかったんですねー、良かった!
返信する
応援・おでん (moscat)
2014-02-11 13:18:46
小太郎さん、応援お疲れ様でした。
私は9時前に現地近くのホテルで楽走会の仲間と合流して会場へ移動、スタート前に分かれて平和通りに移動して通過を待ちました。
廻りには家族で応援の人や山口から来たという人等・・・。
皆さん精一杯応援されていました。
私もしっかり仲間を見つけて声を掛け写真も撮れました。
おかげさまで無事完走したそうです。
おじさまも完調とは程遠い中で見事完走、おめでとうございます。
暖かい一日でしたがずっと外に立たれた身体にはおでんが温かくて美味しかった事でしょう。
クレソンも良かったですね。
返信する
うーん (ゆうきの釣り日記)
2014-02-11 23:25:14
見ているだけでもおなか一杯になりました。
僕は小6ですが、おでんが大好きです。
大根が、ほろっとほぐれそうですね。
おいしそー
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2014-02-14 17:46:59
いつたまさん、こんにちは。
ズバリ寒い週末でしたので、おでんは正解でしたねぇ。
大根の美味しい季節。
実家の大根をせっせと消費すべく、おでんも頻出しています。
春菊はもちろん、セリも美味しいですよ~。

そっか!ちょっと説明不足でしたねぇ。
ずっと昔には、いわし明太はデパ地下で買っていたので
その構造を参考に骨のあるまま作っています。
イワシは身が柔らかいので、骨抜きになるとさすがに扱いにくいでしょうね。


返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-02-14 17:50:07
moscatさん、こんばんは。
マラソンは見るのも応援するのも初めて。
ちゃんと見つけられるか心配でしたが、
復路ではしっかり見つけて声をかけることもできました。

ぎっくり腰が治りきってないのを知っていたので
何が何でも声援をおくりたかった!!良かった~。

北条で応援したオットと小太郎。
周囲には風をさえぎるものがないのでずいぶんと風あたりが強かったです。
応援場所もちょっとは勉強出来たので
おじにはまた頑張って出て欲しいと思います!!
moscatさんも参加される際にはぜひ教えてください。
熱いエールを送りますよ~。
返信する
Unknown (・ゆうきの釣り日記さんへ、)
2014-02-14 17:52:07
ゆうきさん・・でよいかな?
初めまして、ようこそいらっしゃいませ~。

小6男子がどういう経路でここへやってきたか?!ビックリです。
大根の魅力を知っているとは、
なかなかしぶいですなぁ。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事