小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

むね肉の油淋鶏で通常運行スタート♪

2019年01月07日 | ・鶏肉
妹夫婦も上京し、最初の日曜日は早めの晩ごはん。
明日からは正月気分に区切りをつけて、通常運行スタートです。

今が旬の長ネギをたっぷり使って食欲そそる油淋鶏♪

<1/6 油淋鶏・塩もみ大根のワサビマヨ和え・もずくそうめん・トマト>
          

●油淋鶏(ユーリンチー)
鶏むね肉は均一に熱が入るように、分厚いところは包丁で切り目を入れて開きます。
全体にごく浅く格子状に切り目を入れます。
酒・しょうゆ各大さじ1+ごま油小さじ1をもみこんで下味をつけます(20分ほど置く)。

この間にタレの準備です。
長ネギの白い部分と生姜をみじん切りにし、
米酢と醤油を各大さじ2・砂糖小さじ1~2・刻み唐辛子1本分を加えて混ぜればタレの出来上がり。

下味をつけた鶏肉をキッチンタオルなどで拭いて余分な汁けを取ります。
これに片栗粉を薄くまぶし、こんがりときつね色に揚げ焼き。

アツアツのうちに先に用意したタレをかければ出来上がり~。
        
たっぷりの太千切りのレタスを敷いておくのがお約束♪
もりもりっと軽く半玉くらい食べてしまう♪

正月の間は案外、肉を食べる機会が少なかったものだから
肉を食べて明日からのスタートの燃料補給もできたぞ!という感じです。


●塩もみ大根と人参のわさびマヨ和え
ちょっと太めの千切りにした人参と大根。
塩もみしてしっかりと水気を絞ったら、ワサビ少々を加えたマヨネーズで和えて出来上がり。
アマランサスをトッピング。

塩もみした大根と人参は取り分けておき、
明日からの弁当に備え、柚子酢で和えて冷蔵庫へ。


●もずくそうめん

             

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

やはりひと月近く、
いつもと違う生活をしてたものだから勘が取り戻せない感じが否めない。
特に台所仕事がそう。

自宅にはオットがいて年末多忙、
実家で生活をしていると実家の様子や両親の生活もよく見えてきて
あれをして!これをして!他に何かしておくことないか~!!と
何かに追われるよう、やることを探しては動き回って落ち着かなかったなぁ。

母の怪我入院は突然のことで慌ててしまい、そこでスイッチが入ってしまったみたい。
実際はそう大変に思うことではなかったのかも・・・と今となれば。

願わくばもないことを祈るが、
年をさらに重ねる両親には、今後も想定外のことが起こるのだと心の隅では思っておこう。
スイッチが入ってしまったな?!と気付いたら、深呼吸することも覚えておこう。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | 寒鯖の塩焼きと蕪の甘酢和え♪... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油淋鶏・通常運行 (moscat)
2019-01-10 17:24:06
小太郎さん、油淋鶏が美味しそうです。
先日、樹木希林さん出演の映画「日日是好日」を見て来ました。
戌年の初釜のシーンがあり、その12年後の初釜の日に前回と同じ様な挨拶をするのですが、同じ事を繰り返す事が出来る幸せを感じさせるシーンでした。
何気ない毎日、何気ない日常が有難いですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-01-10 18:58:59
moscatさん、こんばんは。
今日はとっても寒かったですね~。

観たことはないのですが
亡くなった方だから余計にそう感じさせるのかもしれません。
穏やかになんでもないことをまた今年も・・・
このありがたさが身に染みて分かる年になりました。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事