小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

週末の居酒屋風と大盛況のム―ミン展

2015年03月09日 | ・鶏肉
おくればせながら週末金曜日の食卓。
翌日が休みなのをいいことに、ゆっくり飲み食いできる居酒屋風な献立です。

<つくねの串焼き3種・ツクシの卵とじ・菜の花のツナマヨ和え・トマト>
          

●つくねの串焼き3種
鶏もも肉と胸肉のミンチを半々ずつ合せ、
塩・こしょう・酒少々・おろし生姜・長ネギのみじん切りを加えて練ります。
これを3等分して3種類の味を楽しみます。
        
まずは上のそのままを成形して焼くプレーン。
もう一つはカレー粉・クミン粉を加えたエスニック風。
もう一種類は妹夫婦からの土産でもらった豆豉ニンニク味噌を加えた中華風です。

いずれも甲乙つけがたい美味しさですが、
今回初めて使った豆豉ニンニク味噌味はなかなか深みがあって美味しかったなぁ。
瓶でもらったのでた~っぷり!!またやってみようっと。

鉄砲串は家庭料理なので洗ってしっかり乾かして・・・と2度3度使っています。
グリルでつくねを焼いたあとで刺しているので串は健在。
凝った料理ではないけれど、串が刺さってるだけで気分が上がることない?
少なくともオットと小太郎は、それだけのことで気分が上がる単純な脳みそなのです~。


●菜の花のツナマヨ和え
サッと茹でた菜の花は一旦水にさらしてしっかりと水けをしぼります。
しょうゆをまぶしたのち、汁切りしたツナとマヨネーズで和えれば出来上がり。
菜の花と相性の良い辛子を加えても♪
        

●ツクシとワケギの卵とじ
ツクシとワケギがちょっとずつ余ってて、それぞれ使うには足りない感じだったので合体!
             

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ム―ミン展に行って来ました♪
天気が良かったので高島屋に車をおいて、散歩がてら堀之内公園まで。
        

大盛況のムーミン展。
一足先に訪れた義父母に「平日でも人が多かった」と聞いてはいたけれど
これほどム―ミンが老若男女に愛されるキャラクターだったとは思わんかった~。
         
中の展示コーナーにはもちろん隙間なく人の列がズラリ。
その上、外の販売コーナーも大混雑!

挿絵の原画がズラリ・・・挿し絵だけに小さい。
その上細かいペンタッチなので、これはわれわれ世代だとメガネは必携かも?
        
小太郎が子供の頃見たと思われるテレビ放送は1969年~1972年だったらしい。
今もちゃんと覚えているム―ミンの主題歌。
子供過ぎたのか、細かいことは覚えていないのだけど
どんな生きものにも当てはまらないけど、なんともおっとりと愛らしいキャラクターが印象的でした。

今こうして見てみると、他のキャラクターなどはさらに個性的でシュール。
しかも大雨洪水・雷・強風など自然の厳しさも題材に細かく描かれており、
アニメで出会った私達世代だけでなく、さらに年上の愛読者が多くこの展示会に訪れていることに納得。
        
これはひさき文庫の蔵書。
オットやたくさんの子供たちに読まれてクタクタになってます。

帰りにはミィの小さな手帳とブラックボードを手に入れてご満悦♪

ム―ミン展を見終えて高島屋へ戻る途中・・・これは花園町。
お気付きかな?
花園町、路面電車通りの東側のアーケードが撤去されていてとっても広々~。
              

昔ながらの雑居ビルが並び、古い屋根で覆われていたこの通りに日が当たるようになりました。
知らん間に飲食店の数も増えて明るい雰囲気になってます。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

実家の庭の啓翁桜が咲き始めてました♪
ソメイヨシノよりも少し早く咲くこの可憐で小さな花をつける桜は
花付きもよい上に枝の張りも大仰でないので、花束などにも人気らしい。
        

気温も上昇して日向ぼっこ日和と見た!!
日陰にあった敷物を庭に引っぱりだしてやると、早々に居座るテツ。
もう出てきやしない~♪
        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一皿盛り合わせの朝ごはん♪ | トップ | 祝蕾と白菜の軽~い餃子と今... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋こたろう・花園町 (moscat)
2015-03-09 11:14:26
小太郎さん、休肝日の翌日が週末居酒屋こたろうって考えてみると危険な組み合わせですね。
それとも計算され尽くした日程なのでしょうか?
春を先取りの居酒屋こたろう、近くに見かけたら寄りたくなります。
松山に住んでいた時には市駅への途中の町なので電車で通り過ぎる一帯という印象でしたが、最近はライトアップだとか食のイベントだとかいろいろ取り組んでいる印象ですね。
古い屋根が無くなって、やがて電線も地中に埋められてすっきりした街に変身するのでしょうか。
返信する
春♪♪ (かずみ)
2015-03-09 17:12:36
今日の岡山、とっても冷えてます(>人<;)明日はもっと気温下がるとか…
全国的に冬に逆戻りみたいで。
でも、小太郎さんちの食卓は春だわ~
菜の花につくしと季節感たっぷり(^^)
それに比べ我が家の今晩の夕食は、昨日のシチューでドリア。
手抜きだーU+203CU+FE0E寒いから許して…
って理由にはならんか^^;

うちで飼っていた親子ワンコの母親は、天気のいい日は犬小屋から毛布を引っ張り出し干してました(笑)
前足と口で見事なくらいキレイに!
それはそれは上手に(笑)
返信する
知らなかった (yaa)
2015-03-09 18:37:52
花園が何か違う!
解放的になりましたね~

私は昨日海響市場に行きました。
マイワシとサヨリが美味しそうだったので、持ち帰り。
念願だったサヨリのお寿司に初挑戦してみました。
主人と二人でペロッと平らげましたよ(^^)

魚に気を取られて、折角の共通のお休みだったのに、
行こうと思っていたムーミン展に行きそびれました。
もしかしたら小太郎さんに会えたのかも?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-03-10 09:42:41
moscatさん、こんにちは。
今日はうんと冷え込みますね~!!
松山は朝から時折雪がちらついております。

計算?してないですねぇ。
週の半ばで一日・・・と設けた休肝日ですが
週末にはついつい甘くなって飲む献立になることが多いです。
反動が怖いですねぇ。

銀天街に閉じた店が増え始めた頃
千舟町あたりに新しいファッション関係の店が少しずつ増え始め、
それと同じくらいに、新しい小さい飲食店が花園に増え始めました。
しばらく見ない間にまた増えてましたよ。
moscatさんも歩いてみると面白いかも知れません。
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-03-10 09:46:58
かずみさん、こんにちは。
昨日の雨が上がるころから、こちらもぐんぐんと冷え始めました。
今朝は一時景色が白く見えるほど雪がふりましたよ~。
今日は真冬の寒さになるそうです。

三寒四温・・・
春と冬を行ったり来たりの季節ですが、
食材は少しずつ春らしいものが増えてきました。
が!今日みたいな日は真冬の献立・鍋で行く予定です。

自力で布団干しとは賢いワンコですねぇ。
子犬のため?
ぽかぽか陽気に包まれて布団に寝ることをしっかりイメージできたんでしょうねぇ。
すごいなぁ。
どんな風にベッドメイキングしているのか?影からこっそり見てみたい~。
返信する
Unknown (・yaaさんへ、)
2015-03-10 09:50:09
yaaさん、こんにちは。
古い雑居ビル上が見えないのはある意味目隠しで良かったのかもしれないけれど
撤去されると明るい雰囲気でイイですよねぇ。
屋根をつけるとしても、やはり光がさすものがいいなぁって思います。

サヨリのキレイなのが時々出てますねぇ。
二人揃っての休みに、美味しい魚でにぎり寿司とは良いなぁ。

ム―ミン展、大盛況でしたよ。
あと一週間!とても良かったのでぜひぜひ足を運んでください。
オットの知人は売店でかなり散財したみたいです。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事