小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

3月の雪、昨日と今日のオット弁。

2015年03月11日 | ・弁当
昨日は瀬戸内にも雪が舞う、とても寒い一日でした。
今日もまた寒い一日となりそう。

いつものように送り出した人が帰らない。
戻るべき場所がなくなった。
来るはずの明日が来ない。
そんなことが起こるんだと、心が凍りついた日から4年。

東北の震災、そして近年頻発する日本各地の自然災害とつらいできごと。
被災された方々が身をもって、命をもって教えてくれたことを忘れない、
それを明日の我が身と思うことが、
いつか自分の命や大切な人の命を守ることにつながるかも知れません。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

昨日のオット弁。
鶏もも肉のパリパリ焼き・ワケギ入り卵焼き・ほうれん草のゴマ和え・水煮人参・粉吹き芋のゆかりまぶし、
そして日の丸ごはんです。
              

そして今日のオット弁。
豚しゃぶの源タレ焼き・水煮人参・ワサビ菜・漬け卵・雷こんにゃく・ブロッコリーのツナマヨ和え、煮じゃが、
そして日の丸ごはん。
              
              
脂のある豚肉は冷めると固まって美味しくないので、ささっと湯にくぐらせてから焼きます。
ちょっとのことで美味しく食べられる+減カロリーと一石二鳥。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝蕾と白菜の軽~い餃子と今... | トップ | 一人ごはんの山盛りサラダと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事