Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

問題児ジーナ、The Dirty Apronクッキングクラス

2016年03月29日 | Home Parties /おもてなし料理








すっかりご無沙汰している間に、夏時間も始まり、イースターのロングウィークエンドも終わり、相変わらずな日々を送っている私です。ガールズも元気です、、、と言いたいのですが、ここ2ヶ月の間にジーナが急激に痩せて来て、その原因はお散歩中の問題、食糞の為、寄生虫がいるのでは??というのが私の悩み。担当ドクターが休暇中の為、4月の最初の予約しか取れず、待機中です。毎日500グラムの生肉プラス野菜を食べているのに、ガリガリ、、、。



今年のイースターは何もせず家にいました。せっかくの晴天続きだったのに、連休の初日にぎっくり腰。ガールズのお散歩は夫に任せて私はずっと家でゴロゴロ。ずっと雨続きで久々の晴天だっただけに勿体なくて仕方ありません。ちっ。





何だか最近、ジーナのいたずらが日々度を増し、先日は出かけている間にキッチンスツールを使ってキッチンアイランドに登って、アップルパイを完食。お友達に頂いて楽しみにしていた虎屋の羊羹も、私の口に入る事なく残っていたのはリボンだけ、、、。オーブンミットもやられちゃったし、、、。






で、セキュリティーカメラを購入。外出時には携帯電話でチェックすることが出来るはず、、、なのですが、セットアップに問題あって、まだ使えず、、、(滝汗)。








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






夫からクリスマスプレゼントで貰ったThe Dirty Apronのクッキングクラスに友人と行ってきました。ここのクッキングクラス、とっても人気で予約が取れたのは希望の日から3ヶ月後。私たちが取ったクラスは「Sea to Sky」というコースでした。4時間のハンズオンクラスです。









着くと、すでに簡単なアペタイザーが準備してあって、スパークリングワインのサービス。カップルやグループで来ている人がほとんど。私たちの隣に座った若い男性は何と7回もクラスを取っている人でした(驚)。





皆が揃った所で、温かいアペタイザー、シーフードもと焼きがサーブされました。これ、美味しかった~。この日のクラスは日系カナダ人のインストラクターでした。






それぞれに渡されるバインダーにはこの日のレシピが入っていて、まずはインストラクターシェフが調理するのを見ます。そのあと、実際に自分で同じものを作ります。








ワークステーションは二人でシェア。それぞれに、食材、ポット、ボール、調理器具が準備されています。Wolfのガスストーブ欲しい、、。






まずは、Poached Sablefish with Buttered Crab。軽くスモークされた銀ダラをミルクでポーチして、リークと蟹をソテーした付け合わせ。とても簡単に出来るのに、とてもソフィスティケートした一品。






ダイニングルームに移動して自分が調理した一品を皆で一緒に試食します。その際、お料理にあったワイン、ビールを選べるようになっています。







次はBourbon Maple Pan Roasted QuailとHerb Potato Rosti。





Quail(うずら)は、自分で調理したことがなかったのですが、これまたオシャレな一品が出来上がりました。うずらの下にはポテトパンケーキの様なロティを重ねて、その上にうずらを乗せ、アルグラでデコレーション。






そして最後はSeared Venison Loin with White Bean Truffle Ragout、Morel Sauce。





付け合わせの白い豆のラグーが簡単で美味しく出来て、これから色んな料理の付け合わせに役立ちそう。クラスの後、缶ビーンズで作ってみましたが、これは失敗でした。必ず、乾燥豆を調理した方が良さそう。Morelは日本ではアミガサタケと呼ばれているみたいです。このソースも色々使いまわしできそう♪






この日のコースではデザートを作らなかったので、シェフからデザートの差し入れがありました。ホームメイドアイスクリーム。






作った後、毎回ダイニングルームに移動して試食するのですが、毎回、カトラリー、ナプキンを取り替えてくれてワインのサービス。まるでレストランで食事をしている感じ。7回もクラスを取っている男性に驚いた私ですが、クラスが終わった頃には、私も次のクラスが楽しみになっていました(笑)。最初はお高いクッキングクラスだなぁと思ったのですが、使っている素材の良さ、4時間のハンズオン、そしてワインのサービス、そしてエプロン付き(笑)、決してお高いクラスではないと思いました。エプロン欲しくない人には$5の商品バウチャーが渡されます。7回来ていた彼は「もうエプロンは要らない、、って」。







クラスが終わった後は、ショッピング。








クラスで使ったフランスのアップルサイダービネガーがそれは美味しくて、、、でも、ちょっとお高くて($48)引いてしまいましたが、、クラスに参加した人は10%オフで買い物が出来たので買ってきました♪ 






刻んだ食材を鍋に移動する時に使うスクレーパー。便利。





お料理好きな人には是非ともお薦めなThe Dirty Apronのクッキングクラスでした。


The Dirty Apron Cooking School & Delicatessen
540 Beatty Street
Crosstown
Vancouver BC
Canada V6B 2L3

TEL: 604-879-8588





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★









春を代表する花、チューリップ。可愛いけれど、すぐに花が開いてしまうのが難点。でもね、すぐに開かず長くチューリップを楽しめる方法をお友達に教えてもらいました!花の下の部分を針で穴を開けるの!そうすると、長くこのままの状態のチューリップが楽しめます。すごいでしょう?





今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





久々のガールズナイト@我が家、メモリーフォームマットレスパッド

2016年02月09日 | Home Parties /おもてなし料理




ロングウィークエンドの初日、土曜日は我が家で久々のガールズナイト。ブログをずっと放置中だったので最後のガールズナイトが何時だったさえ分からず、、(苦笑)。とにかく、とって~も久しぶりに皆で集まりました。夫は男友達とボーイズナイトアウト。パブでUFCの試合観戦に出かけました。






ゆかちゃんが春らしいお花を持ってきてくれました。白いチューリップって珍しい♪







この日は海鮮鍋。まずはチキンウィングス。日本酒と塩でマリネードしてオーブンで焼きます。焼く前に塩と胡椒で味付け。まずはビールで乾杯。ピットミードーズに出来たマイクロブリュワリーからビールを仕入れてきてくれたゆかちゃん。ありがとー。






この日の前菜盛り。スモークサーモンとクレソンのサラダ、レンコンチップス、煮昆布、海老、ゆず味噌茄子、ほおずき。







日本から美味しい日本酒を仕入れてきてくれた真帆ちゃんとふみちゃん。こちらもあっという間に空になりました。美味しかった~。ありがとー。







乾杯~~。







海鮮鍋。蟹、ハリバット、牡蠣、イカゲソなどなど。久々の鍋、美味しかった~。やっぱり鍋は皆でつつくのが一番♪ 






今ゆかちゃんがハッピーを預かっていて一緒に来たのだけど、、、ずっと外を見ておかーさんの帰りを待ってるの。健気~。






〆はやはり雑炊。これが鍋の一番の楽しみかも。






デザートはふみちゃんがマカロンやチョコレートを持ってきてくれたのだけど、一応和食だったので日本食料品店から買ってきたお饅頭。栗饅頭とか大福とかどら焼きとか、ローカルの方の手作り。





食べて笑って飲んで、楽しい一夜は過ぎていったのでした。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






数年前にベッドのマットレスを買い換えた時、一番硬めのマットレスを選んだのですが、夫、腰が痛くなると言うので、リビューを読むとなかなか良さそうな、マットレスの上に置くメモリーフォームのパッドを購入しました。





キングサイズですが、こんな小さなボックスにうまく丸まって入っています。でも、結構重い、、、。






ベッドの上で広げていきます。この時点ではまだ固くてこんな感じ。無理矢理広げると傷つくって書いてあったので、少し広げて放置、少し広げて放置、を繰り返していきます。






完全に元の状態に戻るのに72時間かかるって書いてありましたが、、、10時間もあれば十分。これは6時間くらい経過時点。






使い始めて一週間ですが、夫曰く、腰の痛みが軽減されて、なかなか良いって。腰痛でお悩みの方、これお薦めです。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






2月だと言うのに雪が降るどころか、10度を超える暖かい日が続く異常気象なバンクーバーです。あぁ、今年はガールズの雪遊びも夢のまた夢? この日は晴天。うちの中で日向ぼっこ中なガールズ。






今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ








Bauhausでディナー、久々のベーキング

2016年02月02日 | Dining Out








玄関先の生け込み、まだクリスマス/お正月仕様でした、、。週末は春の球根を寄せ植えにしてみました。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







バンクーバーのレストラン業界が暇になる1月に、格安な値段でコース料理を提供するDine Out Vancouver。今年で14年目を迎えるそうです。始まった頃は色んなレストランを試しに行っていましたが、格安な値段という事もあり、混んでいて本来のそのレストランの持つ良さを楽しむのに結構無理があるケースが多く、最近はすっかり行く事もなかったのですが、今年は去年オープンしたハイエンドのドイツレストラン、Bauhouseでバンクーバーではただ一人ミシュランの星を持つシェフが、ドイツで有名なミシュラン3つ星のシェフJuan Amadorのトリビュートディナーをすると聞き、友人夫妻とディナーに出向きました。夫はビジネスランチで何度か行った事があり、かなり気に入っている様子。私は初めてでした。






ここ、昔Bonetaというレストランだった所。ギャスタンにあります。





この日は$95の6コースディナー。






テーブルについて友人と話していたら、お店のオーナーの方が挨拶に来てこの日のディナーの詳細を説明してくれました。何でも主要な食材はほとんどヨーロッパからの取り寄せ。この日出てきたピジョンもフランスから輸入した物との事でした。食材だけでも$80は掛かっているから儲けは無しです、、、との事(驚)。まずはカクテルを2種類。ちょっと私の好みではなかったのが残念でした。






1st: “A to B” foie gras / beets / anchovies







2nd: “LAUBFROSCH” sweetbreads / shellfish / parsnip







3rd: “TURBOT” black garlic / mushrooms / cinnamon







4th: “PURPLE CURRY” pigeon / mango / coconut







5th: “JAPANESE WITH LOVE” shiso / rice







6th: “BRICK IN THE WALL” raspberries / beets / spices






バター二種類。







この日は白ワイン二本、赤はピノノアー。このBC州のシャルドネ美味しかった♪








店内の雰囲気はこんな感じ。最近流行りのシンプルモダン。





本当に手の込んだ繊細な味。一つ一つの仕事がとても丁寧にされているのが分かります。どれも文句なく美味しく久々にプロの技を堪能させてもらえました。でも、、、、私たちには、ポーションが小さすぎて、ディナーの後もまだお腹空いてました(爆)。








ちょうど雨も止んでいたので、ギャスタウンをそぞろ歩き、Chill Winstonの外のテーブルで道行く人たちを眺めながら軽くスコッチ。あ、フレンチフライ頼んだのバレちゃった。







ガールズ待つ家へ、、。たった数時間のお留守番なガールズですが、帰るともう半世紀くらい会ってないと思わせるような歓迎ぶり。もちろんレトリバーですから、何か口に咥えてお出迎えです。この日も私のスリッパ(これはヤラセで後日撮ったジーナ)。






その日、スリッパの片方が見つからず、、、ジーナにどこに置いたのか聞いても分からず(笑)、、、。で、翌朝キッチンの窓から外を見ると、、、、。







庭に放置された私のスリッパ、、、、。雨でびしょ濡れ。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






ガールズに見つめられながら、、、(笑)久々にバナナブレッド焼いてみました。







やっぱり簡単で美味しいバナナブレッド。






ココナッツクッキーも。塩をトッピングして焼くのですが、この甘さとしょっぱさの加減が何とも美味しい。






今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ






泥んこ顔再びなジーナ、イースターのデコレーション

2016年01月29日 | Jina





日帰り出張の夫、朝6時にお迎えのタクシーが来て出かけたので、ガールズと少し早めに朝のお散歩に行きました。通常の私の朝は、夫のランチをパックして夫を駅まで送って行って、それからガールズのお散歩。お散歩から帰ってすぐにジム。帰ってくるとお昼、、、と忙しいのですが、今朝はランチの準備も駅への見送りも無く、時間に余裕のある朝でした。たまには嬉しい。でも今朝も雨、、、。レインコートを見ると、ソォ~っと逃げようとするフタリですが、お散歩後の手入れが楽なので、容赦なく着せます。




ジェニーはハーネスをつけてリーシュ付き。ジーナはボールを投げて走らせながらのお散歩です。私はパークの何処に泥沼があるかを把握しているので、その辺りではボールを投げない様に注意しているのですが、今朝はルーシー母に出会って、ちょっと立ち話をしていたら、、、、。





こんな事になってました、、、。






こらっ、可笑しくない!! 笑うなっ。






でも、こうなったら私も笑うしかないんですよねぇ。幸い、大雨が続いているので、綺麗な水たまりもあちこちにあり(綺麗な水たまりの場所も熟知な私)、帰る頃には、何とか車に乗せられる位の状態にはなります。






ジェニーは、「相変わらずでしゅね?」と呆れ顔。







それでも、今朝のはすごかった、、、。うちに帰ってガーデンホースで洗っても、まだ顔が黒いし、、、汗。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






二日前に作った春の球根の寄せ植え、もうこんなに花が咲きました。キッチンアイランドの上に置いているのですが、とっても良い香り。雨ばかりで春なんてまだまだ先だけど、家の中が少し春らしく感じられていい感じ~。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★








暇だったので、午後から少しイースターの飾り付けをしました。まずはドアリース。去年新しくしたリースですが、少しアレンジしてみました。







バスルームのジャーもイースター仕様。









ガールズの食台近くのドアにも、リースつけてみました。今年のイースターは3月28日。






今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ







春待ち遠しい今日この頃、新素材のラップ、最近のヒットメニュー

2016年01月27日 | Jenny







毎日毎日雨、、、、。First Day of Spring、今年は3月30日らしいけど、一足先に春の球根寄せ植えを作って、鬱陶しい雨の日々を乗り切ろう~。







すでに枯れてしまったクリスマスの寄せ植えプランターを使おうとしたので、大きな球根を小さなプランターに植えるのはちょっと無理があったみたい。今後はプラスチックポットのまま、バスケットか何かに寄せ植えする事にしよ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







前にお友達に見せてもらった新しい種類のフードラップ。ビーズワックスがコーティングしてあります。洗って何度も使えるし、環境にも優しい素材。







これはネットで見つけた、チーズペーパー。チーズの美味しい国、フランス製。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





今日スーパーでこんなフルーツを見つけました。その名もブッダズハンド。見かけはとてもアグリーだけど、グァバとかパッションフルーツに似た甘い香りの柑橘系。オーストラリアのサウスコーストから。そのまま食べても良いし、ウォッカや塩、砂糖に入れてインフューズするとか、そのまま部屋に置いて香りを楽しむとか、、色々だそうです。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







雨なので、ガールズの午後のお散歩もさぼり気味。昨日は久々の骨ガリガリでストレス解消してもらいました。フタリとも1時間以上ガリガリ、、、。骨かじった後ってすごく疲れるみたいで、昨日はとても大人しかったガールズ。





骨の後は、お決まりのポーズ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







最近作って大ヒットだったのが、これ。アルグラ、クレソン、フェネル、ペアのサラダ。日本に住んでいた頃、フェネルって食べたことが無かったけど、今は普通に売っているのかしら? フェネルはスライサーで薄く切って水にさらし、クランチーにしておく事、というゴードンラムジーのレシピ。



ハニーマスタードビネグレット:
1 tablespoon wholegrain mustard
1 tablespoon Dijon mustard
1 tablespoon honey
1 tablespoon lemon juice or white wine vinegar
4 tablespoons extra virgin olive oil
sea salt & freshly ground black pepper



これをガラスのジャーに入れて混ぜるだけ。ペア(洋ナシ)とちょっとピリッとしたクレソン、アルグラと良く合います。仕上げにパルメザンチーズのペタルを載せます。







こちらは何時ものチキンのトマト煮。Le Creusetなどのキャストアイロン鍋で骨つき、皮付きのチキンを焼いて、大量のガーリック、トマト缶、トマトペースト、チキンブロスで煮ます。焼く、煮るが1ポットで出来、それをオーブンに入れて調理するので手間いらず。今の時期、こういう煮込み料理が美味しい♪





今更ですが、、、(笑)「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 毎日来て下さる方、初めて覗いて下さった方、お手数ですが、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ