小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

スイートコーンでサラダライス♪

2008年07月16日 | ・その他
今夜もオットは飲みなので一人ごはんです。
せっかくだから『一人』というメリットを生かし、
オットが苦手だけど小太郎は好き!というスイートコーンで一品。

<スイートコーンのサラダライス>
近年はやりの甘~いトウモロコシが苦手なオット。
昔ながらの歯が負けそうな固い粒なら好き!というから面倒なのだわ。
    
今が旬まっただ中のスイートコーン、
3・4㎝厚ぶつ切りにしたら縦に置き、包丁で粒をこそげるように切り落します。
普通の研いだ白米に、バラバラにしたコーン・塩ひとつまみを加えて炊きます。

炊きたてのアツアツのうちにオリーブオイルと塩少々を加えて混ぜ、器に盛ります。
粗挽き黒こしょうをふりかけ、レモンをたっぷりしぼったら出来上がり~。

コレ、小太郎的にはかなりのヒットです!!
サラダライスと呼んだのは、『油・酢(レモン)・塩・コショウ』の味付けゆえ。
オリーブオイルは香り高くてとっても軽いし、
粗挽き黒こしょうもレモンもそれぞれに甘いコーンをうまい具合に引き締めて
素晴らしいアクセント。

最初はサラダっぽく「枝豆も入れようか?レタスも?ハムも?」なんて思いましたが、
せっかくの旬、コーンの味をまんまで楽しむのがベスト。
欲張らなくて良かった~♪♪

そして朝食の残りのミネストローネ
大豊作のプチトマトを少しでも消費しようと思い、
基本は朝は和食のわが家ですが、今朝はパン食でした~。
     
夏以外だとホールトマト缶や無塩トマトジュースを使って作るこのスープ。
売りものの赤色にはかないませんが、
真夏の太陽を浴びて育ったわが家のプチトマトは栄養満点!!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日もとっても日差しの強い一日でした。
耐火レンガに落ちたルリマツリの影、跳ね上げたオーバーゲートの影、
掃除してない土間の上に落ちた縁側の影、枕木に落ちたシルクジャスミンの影。
    
太陽を見上げるのは恐ろしいので、
落ちたくっきりした影を見て今日の日差しの強さを確認した小太郎でした~。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余りものかき集めてひとりごはん | トップ | 休肝日・今年も登場、冷たい... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし (megu3m)
2008-07-17 11:49:52
歯が負けそうなくらい固いとうもろこしってどんなんだろう。。。私はあま~いトウモロコシがだーいすきです。
小太郎さんの一人ご飯はあれこれ試しているようですね。私は当分一人ご飯は子供といるのでないですが、昼ご飯は残り物やそうめん、パスタで済ませます。今月一人で京都まで四季を観に行くので、そのときは一人でゆっくりご飯を食べさせてもらおうと思っています。

くっきりと陰ができているのが、何とも暑い夏を物語っている写真ですね。今日は夫婦二人で昨日のご飯の何かが当たって、見事に食あたりの症状です。明日の幼稚園ママのご飯会もキャンセル。ほんとに気をつけなくちゃ!!!今晩は暑いけど湯豆腐します。野菜入れておなかをいたわります。


そうそう、我が家のトマト、まだ緑なんです。失敗したんでしょうか。赤くならなくて。。。15個くらい実はついているのになぁ。
返信する
こんにちは☆ (モニ)
2008-07-17 13:40:44
とうもろこしの炊き込みでバターはやったことあるけれど、オリーブオイルとレモンなんて、美味しそう☆
さっぱりしていて、まさにサラダ感覚!!

小太郎さんから、旦那さんに対して「面倒なのだわ。」という言葉が出るとは思ってなかったから、ちよっとニンマリ。好みに合わせるのって、大変だよね~。

この前来客の時に、タンドリーチキンとバラ串、一気に作りました。写真に撮れなかったけれど好評でした。ありがとう☆
返信する
コーン (そらら)
2008-07-17 14:24:24
小太郎さんこんにちは
毎日暑いですね。本当に太陽見上げるのも嫌ですよね。
パソコンも暑い~
私はスキでも旦那様がきらいなのってありますよね!!
うちは
甘いスープ系は全く駄目なパパなので作ってもあまり
飲んでくれません(::)
コーンスープやパンプキンやトマトスープ大好きなのに。
シチューもあまり好きじゃ無いんです。困ったパパですよ。
みそ汁は大好きで暑いのに2杯は飲みます(^^;)

このコーンライス美味しそう!!胡椒がピリリといい感じ!!トウモロコシは大好きです。
夏は本当においしい野菜ばっかりでうれしい(暑く無ければ。。。)
返信する
はじめまして (ま★さくら)
2008-07-17 17:00:29
はじめまして

さいさいから来ました
さすがにそろそろお嫁入りしたい年齢なんですけど、
(って絶対適齢期すぎてますが
まったく料理をしたことがなく(実家にいるため)
がんばらねばと思っている、ま★さくらです。

見るたびすごくおいしそうなものばかりで…
作るより食べたいなぁと思ってしまってます

スイートコーン、大好きなんです
初心者の私でもできそうなので(笑)
ぜひに挑戦したいですねぇ

これからちょこちょこよらせてもらいます。
よろしくお願いします
返信する
さすが小太郎さん (葉子)
2008-07-17 17:25:37
これは、嫌いな人いないんじゃありません?コーンサラダライス!!!私も喉が「ごっくん」ぜひ作ってみます。ただ黒こしょうが駄目なんです。それでも湿疹でちゃうんです
この体。。。。{/hiyo_cry2/ 抵抗力がないんですね
旦那さまが羨ましいです。
返信する
コーンとうきびとうもろこし (aspara)
2008-07-17 18:29:03
呼び名が変わると違うモノみたいですよね~

私は前歯がさし歯なので(笑)かぶりつきは控えてます。かぶりつきじゃなきゃ…ってバカにしてたんですが、近頃は缶詰コーンもおいしいですね。

↓すし水軍の記事、小太郎さんの紹介だと、すっごく行きたくなるな~
見習いたいです!
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-07-18 06:21:47
ちょうどとうもろこしを義父から送ってもらったんですよぉ、なのでコレ作りたいなぁ。
美味しそう♪
とうもろこし大好きな坊も絶対に気に入るはずです。
こうやって一人ご飯を楽しむのっていいなぁ~、何か素敵ですね。
私もマネしないと。。。

ホント、暑い。。。
もう溶けてしまいそうです。
外回りの日なんかいかに日陰をさがして歩くかばかり考えてますよぉ。
う~、まだ梅雨が明けていないとは言え、この暑さ、夏、終わって欲しいと願って止まないロンバケです。
返信する
伊賀のほうではナンバ (ともももも?)
2008-07-18 06:31:15
うちの義父と義母は伊賀(伊賀忍者の伊賀)の出身なのですが
伊賀のほうではナンバと呼ぶそうで
会話に入るときは「とうもろこし」と言い直してくださいます

サラダライス、黄色がきれいでかわいいですね♪
ちょっとおもてなしにも使えそうです。
レモンも黄色くて、黄色黄色しててほんとかわいいっ

一人ごはん、つまらないですよね。
私も一人ごはんの時、つまらーんと思いながら
ごろごろするのですが
意外と早く、過ぎてしまい
げげっ!もう帰ってきた!!何にもやってない・・・ってこともしばしば
自分に甘い私です。

旦那さま、とうもろこしもだめですか~
甘くておいしいのに・・・と言いつつうちの息子もちょっとダメみたいなんですよね。
それにかぼちゃも好きではない様子。
お肉やお魚はすきなんですけどねえ。
なんだか、食べる傾向が似てる?!
将来、飲兵衛になるかとちょっと期待中です
あっスイカ、メロン、桃、琵琶などは大好きでした。
あれは甘いですけど、旦那様はいかがでしょうか?

ほんと暑いですよね~
朝から干からびるような日差しでこれはいい!!と思い
おふとんを干して出かけたのですが
途中で夕立がザー!!濡らしてしまいました
恵みの雨ですが、わかりやすい天気にしてほしいです。
遠隔操作のできる洗濯物干し、だれか開発してくれませんかねえ
返信する
Unknown (まあこ)
2008-07-18 09:01:18
小太郎さん!
おはようございます。

毎日本当に暑いです

コーン入り炊き込みご飯はいいですね。
我が家の前はとうもろこし畑で朝農家のお兄さんがもいでいるのに出くわすともぎたてを売ってもらいます。

今年は種まきした後に台風だったりしてなりが良くないみたいですけどねー。


今度出くわしたらこの炊き込みご飯をしてみようかと思います!


小太郎さんはご主人がいらっしゃらない時はお酒は飲まないのですか?

まだまだ暑い日が続くというかこれからが夏本番なので体調に気を付けてくださいねぇ。

父は回復しつつあり今日の血液検査で炎症値が下がっていれば点滴通いから解放されます。
ご心配ありがとうございます。

また来ます。
返信する
あまそ~ (さと)
2008-07-18 12:14:51
小太郎さん、こんにちは。
だんなさまは、甘いコーンも苦手なのですね。うちは大好物で実家でできたのを送ってもらい、茹でてぱくりです。冷凍庫にたくさん入っております~
ひとりごはん、今では、一人半ごはんですがまあ大変といえば大変。寂しいですよね。プラス、大変さが増えます。お手伝いが減るということです。。
日差しが強いですね。お庭の水遣りも大変になってきました。そうそう、ゴーヤが・・・・・実ってます
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事