小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

余りものかき集めてひとりごはん

2008年07月15日 | ・その他
今日明日とオットが連チャンで飲み会。
久しぶりのひとりごはんだし、ちょいと真面目に作ってみよっかな~!
・・・ってことで、冷蔵庫チェック。

<トマたまごはん・枝豆のスープ>
すでに原型はどこへやら・・・ですが、もともとのヒントは平野レミさんの丼。
以前、我が家ではアレンジを加えた『キーマカレー丼』として登場済みの一品です。
       
豚ひき肉は、先日のジャージャー麺の残り。
少々多かったので、調理済みのものを小分けにして冷凍保存しておいたのです。
一部は先日の一口蕎麦のトッピングとして登場したのですよ。

半分に切ったプチトマトを炒めたら、肉味噌を加えます。
トマトをつぶすようにして炒めながら余分な水分を飛ばします。
ゆるゆるとろとろに焼いた卵をごはんにのせ、そのうえに挽肉トマトをのせたら完成。
ご飯は冷凍保存してあったものをチン♪

家庭菜園のプチトマトの収穫も毎日たっぷりながら、ピークは越した感じ。
この夏も元気の素としてせっせと摂取しています。

枝豆のスープは前日に茹でたものの残り。
豆乳を加えてブレンダーにかけ、塩コショウで味を調えた冷たいスープです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

松山生協では、月に一回
古紙回収業者がやってきて新聞紙・段ボールをティッシュなどと交換してくれます。
一か月分の新聞紙と段ボールで毎回10kg前後。
持っていくとボックスティッシュ一箱をくれます。
          
紙ごみの持ち去りが条例で禁止になったとはいえ、
早朝の猛スピードの軽トラは一向に消える気配がありません。
あれだけ燃料高騰などと言ってるのに、
古紙を求めてあんなに行ったり来たりして何の儲けになってるのでしょうねぇ。
私たちが知らない、おいしいルートがあるのかしら?!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時鮭とかなりシニア~な晩ご... | トップ | スイートコーンでサラダライス♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (小太郎)
2008-07-16 12:02:26
こんにちは。はじめまして。
ググっていて見つけました。
自分も似たようなタイトルでブログをアップしています。
ご挨拶させていただきました。
それにしても美味しそうな写真ばかりで敬服いたします。
次回の自分のブログの中で紹介させていただきたいと思いますが、
よろしいでしょうか?何とぞよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは~ (さと)
2008-07-16 12:13:06
↑お名前を見てドキッとしてしまいました。同じお名前の方がいらっしゃったんですね。
体調はだいぶんいいのですよ。もう少しで復活の予定です。
ひとりごはん、美味しそうです。時鮭、毎年のことながらうらやましく眺めました。お魚が高い!でもお魚好きの我が家です。高くっても探して買ってきます。。かあさんにその余力がないのでがまんがまん。お鮨も美味しいですよね。つわりのときに、酢飯が食べたくってかなりの頻度で買って来てもらったような。。
暑いですが、熱中症にはお気をつけて・・・(畑に行かれるときなどに)
返信する
こんにちは。 (きゃふ)
2008-07-16 14:32:26
ひとりご飯の日。
私だったらとカップラーメンでおしまいにしちゃいます

小太郎さんレシピが定着してきた我が家。
料理材料(肉・魚)の下処理も ちゃんと頑張ってますよ!

小太郎さん、本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (nanami)
2008-07-16 23:22:58
我が家も主人と二人家族なので
主人が飲み会などでいない日は一人ご飯です。
食いしん坊なので簡単にですが作って食べます。

古紙回収は春位からマンションのポストに紙が入っていて
指定日に戸口に出しておくと持って帰ってくれるようになりました。
量によってポケットティッシュ、トイレットペーパー
ボックスティッシュなどをおいて帰ってくれます。
古紙はマンションのゴミ置き場ではなく
少し離れた所まで持っていかなければならなかったので
とっても助かってます。
相変わらず持ち去りのトラック走ってますよね。

すし水軍いいですよね~
2回ほど行きました~
我が家はまわってるのよりも、注文が多いです~
握りたてはご飯がほんのり温かくて好みなんです~
あと、握ってレーンにおいたのをすぐにゲットするか。

金曜日に今治に行く予定なので釜揚げちりめんをと思っていたのに、どうもお天気悪そうです。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-07-17 06:47:54
おはようございます。
一人ご飯でもちゃんとしていてすご~い☆
ウチの場合はまあ坊と二人なのですが、とてもとても載せられませ~ん。。。
トマたまご飯美味しそう。
ジャージャー麺の肉味噌なんですね、アイデアだなぁ。
色合いもキレイだし、美味しそう。
枝豆のスープも美味しそう♪
まさに夏の食卓ですねぇ。

古紙ってそんなに儲けになるんですかねぇ?
不思議ですね。
条例があるにも関わらず、やるってことはきっとかなりのメリットがあるんでしょうねぇ。
何だかイヤな世の中ですねぇ。
返信する
ややこしくてスミマセン (食いしん坊日記の小太郎)
2008-07-17 12:00:36
大変失礼しました。
いきなり同じハンドルネームが登場しては
混乱招きますねぇ。ゴメンなさい。
自分のブログの方にもおこしいただきありがとうございます。
今日も暑いですねぇ。
是非自分のブログでも「まんぷく日記」紹介させていただきます。
返信する
Unknown (・食いしん坊日記の小太郎さんへ、)
2008-07-17 19:39:33
同じ名前の小太郎さん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。
誰だ?!小太郎の名を語るのは?なんて思ったけど
正真正銘の小太郎さんなんですよねっ。
この名前には食いしん坊が多いのでしょうか。
ブログタイトルまで似ているのには正直笑っちゃいました。

中年夫婦のつたない晩酌の食卓ですが、
よかったらこれからもご愛顧くださいね。
紹介の件、OKです。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-07-17 19:43:16
さとさん、こんにちは。
そちらもついに梅雨明けしたみたいですね。
これからは本格的な夏。
夏バテなどしないように気をつけてください。

全国一斉の休漁とか、魚の高騰とかニュースで言ってるけれど
最寄のスーパーではどこ吹く風?といった感じで、
鮮度が命のスルメイカも堂々と赤く新鮮なのが出てます。
なぜだ~?!
やっぱり海が近いからかもしれないね。

わが家の家庭菜園はお勝手から出たら二歩のところなのですよ。
でも、日差しには注意せねば。
返信する
Unknown (・きゃふさんへ、)
2008-07-17 19:46:27
きゃふさん、こんにちは。
お忙しいと聞いたけど、夏ばてなどせず元気にやってますか?

小太郎も一人ごはんと言えばレトルトカレーと決め込んでいましたよ。
でも、結構ひとりの時でも皆さん作ってる様子だったので
小太郎も見習っています。
今はレトルトものを買うより、安い素材で作る方が安いしねっ。

きゃふさんは小太郎の料理をとっても面白がってくれてるので
小太郎も嬉しいです。
ますます、アイデアを膨らませてお互い豊かな食卓にしたいですね。
返信する
Unknown (・nanamiさんへ、)
2008-07-17 19:51:44
nanamiさん、こんばんは。
nanamiさんもちゃんと作る派なんですね。
小太郎も今回は画像に撮れるものを作ったけど
たいていは一人だと適当になっちゃいます。

やっぱりトラック、走ってるよね?
わが家からそう遠くないところにアジトらしきものがある様子。
そのせいで特にこのあたりは多いのかもしれません。
取りに来てくれるというのはありがたいですね~。
紙ごみってとにかく重いので、持ち歩くのは大変!!
自転車で買い物ついでに出すのですが、10キロはぎりぎりの限界です。

金曜日には天気回復しそうですね。
それからあとかな?台風の影響が出るのは。
かまあげちりめんは天気さえ良ければすぐにわかります。
外で売ってるかまあげもおいしいけど、
中で売ってる乾燥ものもとってもきれいにサイズの違うものをより分けてましたよ。
今度はこれも買いたいと思ってます。
nanamiさんもきっと白い御飯が欲しくなるよ~。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事