小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

オットをK.O. 焼き鳥!豚串!ミニ常夜鍋!

2009年12月21日 | ・鶏肉
冷凍庫に残ってた豚串はメインに据えるほど量がない。
ならば・・・と、鶏もも肉1枚で焼き鳥でも作りましょか~。
オットはこのダブル攻撃で100%メロメロになるに違いない!!
料理にねっ。

<豚串と焼き鳥・小さな常夜鍋・アボカドとクリームチーズのおかかのせ・海苔巻き>
         

●焼き鳥
豚串もあるので今日は鶏もも1枚。
皮と黄色い脂を丁寧に除き、食べやすい大きさに切ります。
酒と塩をもみ込み、串に刺す前に少量の油をまぶします。
        
あぁ、たまらんなぁ。
いつも思うのです。
この焼いている時の香りに包まれながら食べるのが一番贅沢なんだろうなぁ・・って。
でも、庭ごはんでないかぎり
部屋でもうもうと煙を立ててという勇気はありません~。

いつもはお家焼き鳥と言えば、必ず2種類の味を楽しむのですが
今日は素材違いの串があるので最もシンプルな塩焼きでいただきます♪


豚串
焼き鳥に気をとられて少々焼き過ぎてしまった!
ま、それも家めしならではのご愛敬。
グリルで脂を落としながら焼いてあるので、豚バラの串とはいえ結構軽いのです。
レモンを絞っていただきます。
        

●常夜鍋
ホウレン草と豆腐。
シンプルな組み合わせで、毎日食べても飽きがこないとはよく言いました。
この時期、ますます肉厚で甘みを増したホウレン草をたっぷりいただきます。


●アボカドとクリームチーズのおかかのせ
アボカドと小さくサイコロ状に切ったクリームチーズ少々。
これをわさび醤油で和え、おかかをのせれば出来上がり。
        
和洋折衷の一品。
わさび醤油とおかかの組み合わせで、アボカドも日本酒に合う料理に変身します。
が!
こう見えて赤ワインとの相性もばっちりです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

宇和島で網元をされてる漁吉丸さん。
その奥さまである由美さんは、宇和島の海の恵みをいろんな形に変えて
より多くの方たちに届けたいと頑張っています♪
        
最近は、宇和島の本真珠とスワロフスキーでアクセサリーを作ったり。
由美さんのチャレンジはまだ始まったばかりですが、
愛媛の海の恵み、水産業が愛媛を元気にしてくれるものと信じています。

料理とは関係ありませんが、愛媛人として紹介させていただきました♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-1でワイン、そしてフルー... | トップ | 冬至、 今夜はひたすら温まる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (kuri)
2009-12-22 22:21:20
クリスマスリースのストラップ!超かわいい~ そうそう kuriの買ったのが奥のクローバーのです♪繊細な作りですよね~美しい!真珠ですよ本物。そーっと扱わないと ポロって取れたら、笑いごとではありませんよね!
わはは!小太郎さんは 笑い飯の鳥人 ツボだったんですね!kuriも鳥人には 大爆笑でした。おしかったな~。
防寒対策 ラジャーです!毛糸の帽子、ひざかけ、座布団、ホッカイロ、全部用意いたしまする~! 
返信する
焼き鳥・コルドンブルー (moscat)
2009-12-23 19:48:50
小太郎さん、旦那さんはめろめろになられましたか?きっとなられたでしょうね。もちろん焼き鳥ではなく小太郎さんにね。
ところで、コルドンブルーのブログコンテストをご存知ですか? http://www.cordonbleu.co.jp/index.cfm?fa=EventFrontMod.ShowEventGroup&EventGroupID=11&CampusID=5&SetLangID=4
フランス料理の教室が参加者を募集しています。
小太郎さん、是非応募してください。
小太郎さんのブログなら好成績間違いなしだと思います。
優勝はコルドンブルーで研修を受けられます。
いかがですか?
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-12-24 19:48:06
kuriさん、こんばんは。

愛媛の宇和島は真珠の養殖日本一。
真珠と言えばフォーマルというイメージだけど
由美さんのようにカジュアル感を少し持たせることで
多くの人に愛着を持ってもらえたらという発想・・・いいですよね。

極寒の中のラグビー観戦はまた面白いものです。
いかついラガーの団子から湯気が立ってたりしてね~!!
小太郎の大好きな大野均さん、目に焼き付けて来てくださいね。
うらやましいなぁ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-24 19:50:36
moscatさん、こんばんは。
いやぁ~!!もうどんなに頑張っても小太郎にメロメロはないですわ。

コルドンブルーは知ってても、それは遠い遠い存在として。
こんなええ加減な食卓で参加しちゃっても大丈夫なのかな。
異色という意味では目に留まる可能性も?!
せっかくのmoscat情報、じっくり拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事