小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

これがあれば楽勝♪豚串でビール。

2009年09月12日 | ・豚肉
オットはどこで聞きつけたのか?!
今日は松山工業高校の百周年記念行事の一環として、
松工VS新田のラグビーの試合があるとのこと。
他にもハンドボール・バレー・弓道・サッカーなどなど、
普段からつきあいのあるチームとの対戦をするという、なかなか面白いイベント。
新田や松工のOBでもOGでもない小太郎とオットですが、
雨の土曜日、久しぶりのラグビー観戦に出かけました~♪

<豚串・きのことキュウリの白あえ・冷やしトマト・おにぎり>
        

豚串
先日のオットの飲み会の夜に、ちまちまと刺しておいた豚串。
二人して外出する休日には、とにかくざっくりした料理が多いので
こういう冷凍ストックがあると、後は焼くだけ!という楽勝なのです~。
       
  ※豚串の作り方はこちら → 『豚串♪』

昔はいろんな味付けをためしていましたが、
たどりついたのは、豚肉らしいうまみが最も楽しめる塩こしょう味でした。

ブログでもこの料理は好評で、あちこちで作っては紹介してくださってる様子。
作ってくださった方はぜひトラックバックしてくださいね~。
また、面白い味付けを思いつかれた方はぜひ教えてください♪


●きのことキュウリの白和え
キノコ類を白和えに使う時、いつもはダシと醤油でさっと煮て下味をつけるのですが、
今日はあらかじめ塩ひとつまみをまぶしてフライパンでカラ炒りしてみました。
キノコの風味がグン↑と上がって、普段に増して大人味。
些細な思いつきでしたが、ちょっとこの方法にはハマってしまいそうです。
       

●冷やしトマト
飲兵衛の食卓に登場する冷やしトマト。
これって、トマトを切っただけではあるけれど、わが家では立派な料理扱いなのですよ~!
以前、北九州の旦過市場を訪れた時に訪れた立ち飲み屋で
これを肴にキュッと冷酒を一杯明けて立ち去って行ったオジサンのカッコ良かったこと。

でも・・・仮にも女に生まれた小太郎。
何を目指しているのやら~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

CMを見てオットが購入した資生堂UNO・フォグバー
普段はスーツで仕事するオットですが、
オフの日にはちょっと遊び心も・・というのは小太郎も賛成。
そういう時に上手に使えたらなぁ、とこの新しい霧タイプのワックスを手に入れたのです。

とはいえ毛先を遊ばせるというのは、自力ではなかなか出来ないもの。
その点、若い子はそういうの上手だよなぁ。
そういう不安はよそに、CMと使い方リーフレットの通りにやればオットにも楽勝~。
カチカチにかたまっていないので、後になって形を変えるのも自由自在だし
ほどよいボリュームと遊びがちょっと若返り効果もあってステキ♪
ちなみに、オットが使用しているのは瑛太さんの『白』。



   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩煮さといものフライとさん... | トップ | おつまみ盛りプレートでワイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やしトマト (megu3m)
2009-09-14 08:50:05
スポーツ観戦どうでしたか?いい試合してましたか?スポーツ観戦ってアドレナリンが出る感じしますね。私も陸上部マネージャーをしていたので今でも陸上をみると高校時代の思い出も蘇るし、最後のマイルリレーは静かに興奮しちゃいます。そして、芸術の秋に私は、まただんな様が子守りをしてくれるというので、11月にある『蛮幽鬼』を観に行くことになりました!とーってもうれしいです。発売日当日はネットも混んで、前回はS席が売り切れたという苦い思いもあるので、今回はネットの優先予約を利用しました。ちょっと余分に料金がかかりますが、まあ仕方なしです。梅田もなかなか行かないので、午前中から行かせてもらって、デパート巡り&一人ご飯&観劇というコースをとろうかと今から妄想が膨らんでます。そうです。一緒に行く人はいません。お仲間でも出来ると観劇後のお茶が楽しそうですが、チケットもそれなりにするし子守りもいるし、友達と一緒にというのはハードルが高いのを実感します。ま、いいのです。

話は変わり、冷やしトマトですが、我が家の冷やしトマトは、ショウガと醤油と砂糖を混ぜたたれに食べる前に入れて冷やしたものです。これもおすすめです。

秋の夜長に、我が家の周りではゲームをしようという計画がちらほら。ママ友達のおうちでカタン大会を開く予定です。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2009-09-14 17:47:40
megu3mさん、こんにちは。
公式試合とは違うけれど、
ラグビーはこれからがシーズンなので、両者ともまじめに対戦してましたよ。
スポーツや音楽は、やっぱり生が一番!と思いますよね。
昨日の1・2年大会の時には、陸上競技場で大会をしていたようですが
やはりマイルリレーに観客は沸いていたみたい。

今年も芸術の秋ですね。
一人というのもまたよし!でしょう。
連れがいないことで出来ないことが増えるよりも
おひとり様を楽しめる方がグッと大人な感じです。
さすが大阪。
芸術もよりどりみどりですね~。

生姜と醤油と砂糖・・・おばあちゃんが焼いたお餅につけて食べてたタレに似ています~。
オットは冒険心が無いのでトマトに塩さえかけない人なので
これは小太郎一人が楽しませていただきます♪
面白いアイデア、ありがとう。

返信する
フォグバー (aspara)
2009-09-16 08:38:34
噂の「シュッ」ですね。
先日ドラッグで男子高校生が4人
あーでもない、こーでもないと
商品の前で迷っていました。
そっかー、いいんですかー
息子に買ってあげよかなぁ。

ちなみにあの製品の制作には、
「椿」シリーズと同じ人材が関わっているそうです。
どうりでパッケもCMも印象的です。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2009-09-16 17:54:41
asparaさん、こんにちは。
シュシュシュシュッ(そうです)♪

不器用なオットは美容師さんがしてくれるのを見て
自分でも出来そうだ・・・とワックスを買ってきたことがあっても、
自力で思うような仕上がりになったこと無かったのです。
オットは白。
使いやすそうですよ~。

旬の素材をそろえて・・というのは似てますよね。
今一番気に入っているCMはコーヒーの贅沢なんとかというヤツ。
今の銭湯バージョンも前のマラソンも良かったなぁ。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事