小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩サバの燻製とクレソンの磯辺和え。

2012年04月25日 | ・さば
<塩サバの燻製と春キャベツのコールスロー・クレソンの磯辺和え・煮豆腐・トマト>
          

●塩サバの燻製と春キャベツのコールスロー
かなり久しぶりの燻製。
義父が大腸がんを患ってから、なんとな~く燻製から遠ざかっていました。
ホント、なんとな~くね。
        
しかし、久しぶりに食指が動いてしまいました。
GWを前に、書店などでアウトドア料理の本を見かけるようになり
燻製を目にした時、「あっ、サバくん・・」って。

塩サバの燻製はホント楽勝です。
ピックル液に浸したり、軽く乾かしたりという作業がすでに終わった状態が塩サバなので
後はスモークするだけなのですよ。

しかし、出来上がりはそんなに楽したとは思えない玄人風♪
そういう手持ちのレシピは大事よねぇ。

   ※作り方はこちら → 『塩サバの燻製とレンコン炒め


●クレソンの磯辺和え
このところ、太陽市(おひさまいち)で良く見かけるクレソン。
大きな束でも90円とお手頃なので、
生でモリモリ♪加熱でわしわし♪っと食べてます。

今日はさっと茹でて醤油ともみ海苔で和えていただきます~。
        

その太陽市(おひさまいち)、6月にはリニューアルオープンするそうです。
「奥に何か出来よるねぇ」
「さいさいきて屋みたいに大きくなるに違いない!」と読んでいた二人・・・。
ビンゴ!
          
オープンには間違いなく混雑するだろうから、
こりゃ自転車で行かねば~。
今から楽しみです。


●煮豆腐
味を含みやすいように木綿豆腐は一度茹でてザルに上げてから、
改めてダシと醤油でじっくりと煮ます。
        
すの入った豆腐の素朴な様子が煮豆腐の魅力♪

予報に反して気温が大して上がらなかった一日だったので、
ほんわりと湯気の立つ煮物が食卓に上れば、それだけでホッとする~。
ぬる燗と一緒にいただきます。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
粉吹き芋としゃぶしゃぶ肉の肉巻き・モヤシ入り卵焼き・キュウリの粒マスタード和え・ワラビ煮・
人参の水煮、そして日の丸ごはんです~。
            

先日、弁当を紹介した時に
「薄切り肉を焼く時、一旦湯通ししてから焼くと油っぽさがない(byウー・ウェンさん)」と書きましたが
さっそくそれのアレンジ。
         
粉吹き芋にまず巻いたのは豚肉をしゃぶしゃぶにしたもの。
これに生の薄切り豚肉を巻いて表面を軽く焼きつけ、焼肉のタレを絡めた一品。

粉吹き芋にも豚しゃぶしゃぶにも火が通っているので、
表面の生の部分だけに火が通ればOK♪

生の肉だけ巻けば、加熱にも時間がかかるもんね~。

その上、生の肉だけで素材を包むよりも
多少凸凹したしゃぶしゃぶした肉でまずふんわりと包んだ方が、
出来上がりのサイズが若干大きくなる・・・というのもポイント高いかも?!
見た目の満足感に大きさとかボリュームといのも大事だものね。

うん、イイこと覚えたぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

『小太郎のまんぷく日記』のフォトチャンネルに、
オット弁の画像48枚をまとめた画像集を登録&公開しています。

昨日、画像を追加しようと開いたところ
見てくださった皆さんからの評価をスマイリーマークで表した項目があるのですが
『ニッコリ』『涙』『ビックリ!』のうち
たった一つだけ『涙』という評価があったのにオドロキ~。

お弁当に涙・・・というのも不思議な話なので、きっとうっかり間違いでしょうねぇ。

そこで、クイズです♪

フォトチャンネル『きょうのオット弁』で唯一、涙君の評価を受けた弁当画像のページに
クイズを出しておきました。
別の方法でもクイズやその答えに遭遇するチャンスがありますので
ぜひぜひ気付いてくださいね~。

※答えの〆切りは4/28(土)の10:00とさせていただきます。
  今から〆切りまでの間、コメントは事前承認(一時非公開)にします。
   投稿されてもすぐに反映されませんのでご了承ください。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルサぽん酢で食べる揚げ鶏... | トップ | きょうのオット弁♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (すいか)
2012-04-26 09:54:14
曲げわっぱ!
夫が夜勤の時にお弁当をつくりますが、見た目がなんだかなあ、なのです。詰め方のセンスですね。小太郎さんのお弁当には、ほれぼれです!!ほんとおいしそう!!
返信する
は~い! (おるちり)
2012-04-26 10:01:03
「まげわっぱ弁当箱」 です!

塩鯖の燻製のうつくしさったら。。ほぅ。。

最近、ブリカマ焼いたら表面がまっくろくろすけになってしまい
がっかりです。
まだまだ修行が足りません。がんばる~~!
返信する
Unknown (*sola*)
2012-04-26 11:51:23
答えは...わっぱ弁当
でしょうか?

塩サバの燻製、手軽で美味しそうですね~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
燻製はよくするのだけれどサバはした事がありませんでしたU+203C
今まで何度小太郎さんのブログで見ていた
はずなのにスルーしてしまってたみたい。
これは是非やってみますo(^▽^)o

アボカドと辛子高菜ラー油に
明太子を合わせるアイデア、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
さすが小太郎さんU+203C
さらに美味しくなりそうです☆


返信する
Unknown (しましま)
2012-04-26 13:53:04
小太郎さん、こんにちは♪
答え 「曲げわっぱ」 で良いのかな。。。

いつかは夫に買ってあげたいな。 毎日のお弁当作りも楽しくなりそう♪
返信する
こんにちは^^ (あいママ)
2012-04-26 14:07:55
答え『曲げわっぱのお弁当箱』で合っていますように。
探し方が下手くそであちこち放浪してしまいました^^;

今日は少しヒンヤリしています。煮豆腐にしよっかな~♪
おかずに「う~ん」って困ったときのヒントをもらってます。
返信する
答え (仁平)
2012-04-26 16:27:00
クイズの答えは「曲げわっぱ」

たっぷりのクレソンが羨ましいです。
好きな野菜ですが、この辺では値段が高く、
少しのクレソンを大事に味わっています。
返信する
きっと!!! (kuri)
2012-04-26 17:21:28
小太郎さん こんにちは♪

涙マークがあったのですか?(笑)
きっと『こんな弁当喰ひたひ~~~っ』という涙でございましょう!!!!!
今年こそ燻製に挑戦しようと、スモーカーを購入しました
GWに張り切って作ってみようと思います。

そんなkuriに向けて?(→素晴らしい思いこみ)
塩サバが手軽でばっちし!!という本日の記事。
ありがたや~~~~~っ!!
思いつくのは、プロセスチーズ・茹で卵・塩豚(これがベーコンになるんですよね?)くらいですが・・・・今からワクワクしています~
返信する
Unknown (そら)
2012-04-26 21:22:48
さいさいきてやの様な産直市が近くにできるといいですね。2度いきましたが残念ながらでかけた帰りに寄ったのでケーキを食べて帰りました。今度はたくさん商品のある時間に行きたいです。
クイズ残念ながら参加してないですが楽しみにしています。皆さん頑張ってね。
返信する
答え (モモ)
2012-04-26 21:25:32
答えは曲げわっぱ弁当箱です。
私も毎日、夫と自分のお弁当を作ってるんですけど
いつもおかずに悪戦苦闘してます。
小太郎さんのお弁当は本当に美味しそうで参考になります!!
返信する
答えは… (jill)
2012-04-26 23:32:25
こんばんわ。
早速ですが、答えは「曲げわっぱ」と思います。
小太郎さんのお弁当、いつも美味しそうですよね!毎日こんなお弁当食べられたら、仕事頑張れそうです。
うちはたまにお弁当作ると、「今日は子供の遠足?」と主人は会社の同僚に言われるらしいです(笑)
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事