小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サルサぽん酢で食べる揚げ鶏と、キュウリのカッテージチーズ和え

2012年04月24日 | ・鶏肉
庭の花がきれいだ~!とイイ気分に浸っていたら、
半落葉のシマトネリコが葉っぱを落とし始めました・・・とほほ~。
春と秋、二度たっぷりと葉の衣替えをするシマトネリコ。
夏には庭にいい木陰を作ってくれるので気に入っているのですが、
春と秋の落葉、特に秋はケヤキの落葉とダブルで小太郎にイジワルしてくれますっ。

<揚げ鶏のサルサぽん酢・きゅうりのカッテージチーズ和え・わらびのおかか煮・おにぎり>
          

●揚げ鶏のサルサぽん酢
ホントはね、鶏でもモモ肉を使うともっと美味しいのは分かってるのだけど今日は胸肉。
平日はオットの帰宅が遅いので揚げものの内容には要注意なのだけど
せめてもの減カロリーとして~。
そして鶏肉と同じく主役を張るのは野菜たっぷりの『サルサぽん酢』です。
        
    ※サルサぽん酢の作り方はこちら → 『命名!サルサぽん酢。豚しゃぶの新しい楽しみ方。

たっぷりとぽん酢をかけている風に見えますが、
この水分の多くは新玉ねぎやトマトからしみ出てきたもの。
なので、このサルサぽん酢は決して味の強いものではありません♪
        
今日のように初夏を思わせるほどの陽気に包まれると、
ビールだったりサッパリした軽い味のものが恋しくなりますねぇ。

揚げたての鶏肉にサルサぽん酢をかければ、
衣の片栗粉が水分を帯びて少しだけゆるっ&とろっとするのもまた食欲をそそります。
平日の夜にガッツリ!
ヘルシーな部位の胸肉ではありますが、「肉食った~」の噛むという満足感は十二分に満たされます。


●キュウリのカッテージチーズ和え
薄切りにしたキュウリは塩もみし、出てきた水けをしっかりとしぼります。
カッテージチーズと合わせて器に盛ったら、
粗引きコショウをふりかけて出来上がり。
        


●ワラビのおかか煮
おかか煮・・と分かりやすく書いてしまいましたが、
実は鰹節ではなくて、最近お気に入りの鮭節を使ってます~。
鰹節ほど風味が強くないので、普通のワラビの煮ものにたっぷり加えて煮てみました。
        

煮汁を含んだ鮭節と一緒に食べるので、味付けは少々薄めにするのがポイント。
汁けを切って食べるものならば少々しっかり味でも、
すりゴマや鰹節など、ダシ汁を含んでしまう素材が絡んでいる場合は
それだけ塩分も摂取してしまう・・ってことです。

昔はそんなことなんてこれっぽっちも考えたことなかったけれど
年取るごとに、やれカロリーだ!やれ塩分だ!と気になるのですわぁ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
ささみのチーズピカタ・豆もやしの塩こしょう炒め・竹輪&スナップエンドウ・人参の水煮・
塩もみキュウリのゴマ和え、そして日の丸ごはんです~。
             
ササミのピカタには粉チーズがたっぷり。
チーズの塩味に+塩こしょうで、冷めてもしっかり味のする一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

さて♪
クイズの答えは・・・『カルピス』です。

多くの女性がサツマイモが好きなように小太郎も好きなのですが
それが圧倒的に苦手だという男性の代表・オットに「なかなか美味しい」と言わしめた隠し味。
さつまいもにカルピス。
これ、わが家の定番きんとんとなること間違いなしです。

しましまさん、仁平さん、すいかさん、おるちりさん、璃々子さん、momoさん、*sola*さん、
あいママさん、jillさん。
以上の9名が次の問題に進むことができます♪

ではでは、次回のクイズをお楽しみに。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな土鍋で真鯛のアクアパ... | トップ | 塩サバの燻製とクレソンの磯... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2012-04-25 10:26:45
新しい器登場ですね♪
水玉が愛らしい
キュウリの色合いかな?水玉模様の感じかな?涼しげに見えますね~。

二問目も楽しみにしてます♪
返信する
昔は全然気にしなかった (おるちり)
2012-04-25 12:18:15
カロリー、塩分摂り過ぎダメダメ☆
うんうん。頷いてしまいました~。

もともと若い頃からしょっぱいもの、甘いものは
好きではなかったのですが
揚げ物は大好きでしたね~。
特に今となっては「揚げ物」は贅沢品。
ありがた~く噛み締めていただきます(大袈裟)
明日は塩麹唐揚げ作ります♪たのしみだ~!

白と藍の器って料理をひきたてますね。
本質を映し出すというのか。。
う~ん、、表現が難しいけど、、
つまりは小太郎さんのような方に使われると
料理も器もイキイキ本領発揮☆

憧れて砥部焼が欲しくなり
調べるうちに窯にも少しばかり詳しくなってきました。
現在使っている器たちも充分に使えるので
まだ購入には至ってませんが、、
なんでこんなに器って魅力的なんだろ~~~!
こまっちゃうなーー(笑)







返信する
おいしそう♪ (ガンガンガン速)
2012-04-25 13:39:50
揚げ鶏のサルサぽん酢とっても手が込んでいて(その他もですが!)おいしそうです~
さらに白いおにぎりが食欲をそそりますね・・・
返信する
ゆで卵の塩麹漬け (たむらあきこ)
2012-04-25 19:28:59
本当に料理の通信教育を受けているみたいで、おいしいお知恵満載ですね。
ところで、ゆで卵の塩麹漬けってどれぐらいの塩麹につけるんですか?つけた後の塩麹は、他の料理の塩味代わりに使いますか?
ブログ内で検索してみたのですが、見つけられなかったので質問します。過去記事にされていたら、お手数をおかけしてすみません。
竹の子の中華具材、あっという間に食べてしまって保存にいたりませんでした…
返信する
サルサポン酢! (璃々子)
2012-04-25 19:38:56
正解いただきありがとうございます!嬉し♪

サルサポン酢、とっても美味しそうですね!
去年の該当記事を拝見した私はご主人の
「何が入っとん?」の文章に釘付け!!
出身が神戸なのですが、神戸と同じ!
「とん」をつけるんですよね…大阪とも京都とも全然違ってて。
おもむろに、愛媛に親近感沸いちゃいました^^
返信する
Unknown (あいママ)
2012-04-25 19:55:34
無事一次通過^^ありがとうございます!

ちっちゃな(遠い昔)頃は、酢の物とかは苦手だったのですが今はむしょうに酢の物がほしい時があります。つ、疲れているのか私(笑)
揚げ鳥のサルサぽん酢、これから暑くなる季節に食欲をそそられる一品ですね。彩りも綺麗です。
やっぱドット柄のお皿可愛い
返信する
ビールに合いそう☆ (jill)
2012-04-25 22:42:33
一問目正解できてよかったです!
それにしても、サルサポン酢のっけた唐揚げ…美味しそうです!我が家はビール党なので、主人が喜びそうなメニューです。今度チャレンジしてみます。ビールがどんどん進みそうなので、週末かな~。
返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2012-04-27 10:07:18
しましまさん、こんにちは。
キュウリか水玉か?
両社の相乗効果で涼しげに見えるのかもしれませんね~。
まだ少々早いですが、
これからは見た目の清涼感も嬉しい季節になりますねっ。


返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-04-27 10:11:29
おるちりさん、こんにちは。
小太郎は甘いのもしょっぱいのも、揚げものも大好きでした~。
だからこそ、手を打てる今のうちから・・という思いも。
親に高血圧がいると可能性ありというけれど
私たちの親4人のうち3人はそれだからなぁ。
気をつけねば!!

塩麹から揚げは塩分だけでなく旨みもあるので
少量の塩味で満足度は高いと思います。

砥部焼は白に青の呉須、
なんだか潔いというか清々しいですよね。
器も少しずつ増えてくると
その表情をうかがいながら、料理との組み合わせを考えるのも楽しみです。
おるちりさんもいつか砥部焼に触れて欲しいなぁ。
返信する
Unknown (・ガンガンガン速さんへ、)
2012-04-27 10:12:54
ガンガンガン速さん、こんにちは~♪
サルサぽん酢は鍋の季節、豚しゃぶに・・と思いついて作ったものですが
今回の揚げ鶏との相性もかなり良かったです。
トマトの美味しい季節になりました。
ぜひぜひお試しくださいね。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事