小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛薄切り肉の焼きしゃぶと大根のさっぱり煮

2013年02月18日 | ・牛肉
昨日実家で抜いてきた大根をさっそく♪
包丁を入れた瞬間にしぶくみずみずしさがなんとも贅沢です。

<牛薄切り肉の焼きしゃぶ・大根と油揚げのさっぱり煮・菜の花の粒マスタード和え>
          

●牛薄切り肉の焼きしゃぶ
本当は昨日食べるはずだった牛の焼きしゃぶ。
ひょいと調子にのってモルゲンでソーセージ&ビールを楽しんだ為に一日延びての登場です。

常温にしばらく出しておいた肉に軽く塩こしょう。
よく温めた鉄のフライパンでさっと焼けば出来上がり~。


●大根と油揚げのさっぱり煮
1~2cm厚のイチョウ切りにした大根をカップ2のダシ汁で20分ほど煮ます。
柔らかくなったところに油抜きした揚げを入れ、
みりん大さじ1・薄口醤油小さじ1~2で味付けし、10分ほど煮て味がしみれば出来上がり。
        
大根の美味しさがそのまんま。
穏やかな味がしみた大根は1・2切れ残しておいて明日のお弁当に。


●菜の花の粒マスタード和え
さっと茹でて冷水で冷まし、水けをしぼった菜の花。
ざく切りにして醤油をまぶし、粒マスタードとバラ海苔で和えれば出来上がり。
        
醤油をまぶしたあとは粒マスタードだけにすりゃ良かった・・・かな。
海苔を加えたのが悪いわけじゃない。
ただ、粒マスタードが海苔の存在一切をかき消してしまってました。
それぞれの風味が互いに生きる組み合わせを想像したんだけどなぁ。
粒マスタード、意外に個性が強いのね~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
豚肉とキャベツ入りソース焼きそば・なめたけ入り卵焼き・菜の花のおひたし・人参の水煮・
紅白なますとおにぎりです♪
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・買い物・食事、デート... | トップ | ほおたれイワシのカレー揚げ♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事