小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

松山地方祭(秋祭り)・宵宮、鉢合わせ

2010年10月06日 | ・愛媛のこと
今年の松山地方祭は平日と言うこともあり、本祭の見物は難しいかな?ということで
いつもより早く帰宅したオットと、近くの神社まで宵宮の見物に出かけました。

 ※右下隅をクリックすれば大きな画像で見ることが出来、
 そのとなりの砂時計マークをクリックすれば、スライドショーのスピードを変えられます。
       

「たかだ~!だんなさん写ってるよ~。」

先日、メッセージ欄を通じて連絡いただいた神輿の連の方から大まかなスケジュールを教えてもらったので
宵宮に鉢合わせがあるというのも初めて知りました。
今年は『松山秋まつり2010大神輿総練』なんてイベントもあって、
早めにスイッチ入ってしまった人も多かったのでは?!

本祭当日の粛々とした神事からの流れでの鉢合わせも魅力的ですが、
早朝5時半からとなると、普通に過ごすわれわれにとってはかなり難しい時間帯ですもんね~。
   ※本祭の様子はこちら → 2008.10.7『松山地方祭』

本当は3回あるはずだった鉢合わせ。
素人には全く分からないことですが、何かのトラブルがあった様子で一回きりでおしまいとなりました。

この神社に大人神輿は二体。
鉢合わせに関していうならば、互いに唯一無二の存在であることは確か。
神事の一環であるということ、地域みんなが楽しみにしているお祭り行事なので
これからも見物して清々しくなるような見事なかきと鉢合わせを楽しみにしています~♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

何年か前に、宮出しか宮入りの神事の時に
宮司さんが手に布をかぶせて手袋のようにして、神様を神輿にお乗せになったのを見ました。
それまでは、神輿は漠然とそんな形をした物のように思っていましたが、
それ以降は当然のことながら、『神様を乗せて運ぶもの』と認識するようになりました。
そう思うようになると、祭のどんな行事も厳かに見えるから不思議です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋鮭の塩麹漬けと小松菜炒め... | トップ | 休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉子)
2010-10-08 14:37:39
お祭りは大切ですよね^^
地域の親交などもできるし・・・・
それに最近「神さま」に対して気にしない人間が多いと私は思います 祖母に「いけないことすると神さまがちゃんと見ているんだから」と言われて育ち 今でもそれを信じて生きている私(笑
今ニュースでも辛い事件ばかりで残念です
 各地のお祭りは伝統と格式があって好きです
秋はお祭りが多いですね~
返信する
Unknown (・葉子さんへ、)
2010-10-08 19:13:02
葉子さん、お久しぶりです。
子供の頃は、秋祭と言うと学校がお休みになって
ただただ楽しかっただけの記憶でしたが
大人になって神事として見るようになると、それはまた奥深くて良いものですねぇ。

昔は何か悪いことをすると「バチがあたる」と言っていましたよね。
あれはまさに天罰のこと。
お祭りはこんなに盛んになってきても、頭の中には神不在の方も多いのかもしれないね。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事