小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ご当地ねりものと青パパイヤ入り♪わが家の沖縄風おでん

2013年08月31日 | ・鍋もの
沖縄で買ってきたねりもの・沖縄そばの液体ダシ・ラフテー・青パパイヤを使って
わが家風の沖縄おでんを作ってみました♪
テビチーなどが入ればご本格な感じですが、さすがにそれには手が出んかった~。
            

沖縄での最後の買い物はねりものでした。
マミヤ八重山かまぼこの平天で
一つは島豆腐、もう一つはアーサー(ヒトエグサ)が練り込んであるもの。
愛媛にはじゃこ天やかまぼこなど美味しいねりものがたくさんあるので、沖縄のねりものは冒険でした。
まずはベースになる魚も違うんだろうしね。
ぼそぼそしてるかな?甘いのかな?
        
いやぁ、付けた甘い味もなく程よい噛みごたえとなめらかさ。
なかなか美味しいねりものでした。
アーサーは想像した通り、アオサのような磯の風味でしたが
美味しかったのは島豆腐を練り込んだもの。
つぶした豆腐が所々に見えていましたが、これは愛媛のねりものでも真似できそう。
サッパリと軽くてとっても美味しかった~♪

おでんダシのベースは沖縄のスーパーで購入した沖縄そばの濃縮タイプの液体だし。
これを水で割り、さらに鰹で取ったダシで割って使いました。
なのでかなり色は白っぽいですが、沖縄そばの魚介のダシ+肉のエキスで味はしっかり濃厚です。

一番奥のは青パパイヤ。
先日、常連のmoscatさんが「TVで大根の代わりに青パパイヤを使ったおでんを見ました。」とコメント。
ほぉほぉ、それはそれはありがたき情報!とさっそく実践しましたよ。

鰹のダシでしっかり煮ましたが、大根のような柔らかな食感にはならず。
もうちょっと小さく切っておけば食べやすかったかな?
しかし、パパイヤの風味がお汁全体に広がってさわやかで風味豊かなお味になったのがラッキー。
moscatさん、美味しい情報をありがとうございました。

気持ち程度に二枚入っているラフテーは、公設市場の上原精肉店さんで手に入れたもの。
6枚入りだったのですが、前日に一皿料理として4枚すでに平らげちゃってます♪
おでんのことを考えて、2枚だけ残していたというパズル作戦!大成功。

せっかくだからご当地で買って来ればよかったものの、
連日の沖縄フェアのおかげで泡盛のミニチュアボトルも当然のようにすでに空っぽ。
酒屋に一本買いに走りましたよ~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

2泊3日の沖縄旅行の画像をフォトチャンネルにまとめました。
いずれ時間を見つけて、ひとつ小さな記事にしようとは思ってますが
一足先にフォトチャンネルの方で紹介します♪

2013年の夏休み①   2013年の夏休み②   2013年の夏休み③

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公設市場で買ったラフテーと... | トップ | 今年お初♪大洲のいもたき ・ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん・フォトブック (moscat)
2013-09-03 11:57:50
小太郎さん、沖縄の食材でおでんとはさすがですね。
小太郎さんのおでんへの熱意が偶然を呼んだのでしょうか、ちょうどTVでパパイヤおでんが放送されていました。
お役に立てて良かったです。
フォトブック、楽しいですね。
見させていただいています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-09-04 10:03:29
moscatさん、こんにちは。
いいタイミングでmoscatさんからの情報を得ることが出来たので
さっそく試してみました~!!
ちょっと大きく切りすぎたのが失敗でしたが、
ダシ全体に広がるパパイヤの風味が南の島風でとても良かった。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事